ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ゴーヤチャンプルー
実家の朝どれゴーヤを使っての1品目は…もちろん、これ。
ゴーヤチャンプルー。
090901-1.jpg

ここ数年、うちで作る機会も増えて、
だいぶ我が家チックにアレンジされてきました。

まず、ゴーヤが厚い。
苦みも好きだし、歯ごたえも残したいので…
7~8ミリはあるでしょうか。
以前と比べて、だいぶ厚切りになった気がします。

次に、豆腐じゃなくて、厚揚げを使う。
最初の頃は豆腐だったのですが…
たまたまあり合わせの厚揚げを使ったら、
これが美味しかったのです。
コクやボリュームが増す気がします。

それと、ダシ。
その日の気分で鶏ガラだったり、椎茸ダシだったり、
鰹だったり、めんつゆ使ったり…。
固定しないので、食卓にのぼる頻度がアップしても飽きません。

ゴーヤチャンプルー、
シンプルな料理ながら奥が深いです。
カレー同様、ハマってます。

2009'09'01(Tue)[ <美味し:家> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


私もゴーヤチャンプルーには
厚揚げ派です~

いい色してますねー
鮮やかなグリーンで。
2009/09/01 10:04  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

ありがとうございます!

マトリョーシカさん家も
厚揚げ派なんですね~♪
嬉しいです。

このグリーンを見ると
食欲がわきすぎて困ります(笑)
2009/09/01 16:51  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/255-4c76cf70
trackback



     
