ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
無臭にんにく
営業職な上に、月に2~3日しか完全な休みが取れないぷるこ氏。

夏場はにんにくを利かせたスタミナつきそうな料理を
作りたいとこですが…生真面目なぷるこ氏はそれを許さない。

にんにくを食べるとにおいが気になるから。

それが実家に帰ったとき、便利なものを見つけたのです。
無臭にんにく。
090828-01.jpg

ご近所さんから自家菜園で育ったものをいただいたのだとか。

普通のにんにくは房状になっていますが、
無臭のにんにくは1個ずつが独立しています。小さな玉ねぎみたい。

だけど、ほんとににおいは気にならないの…?と
いくぶん半信半疑で、試しに焼いて食べてみると…。

普通のより風味はやや控えめな気がします。
それはにおいがしないことの裏返しなんだろうな。
食感はほくほくしていて、じゃがいもに近い。

スパイスとして使うのはもちろん、このまま食べるのもアリ。
料理の幅が広がりそう♪

翌日、ほんとににおいがしない。(自己診断ですが)
胃もきつくない。これはぷるこ氏に良さそう♪

マミーに前述の話をすると、
残りを全て持たせてくれました。ありがとう~☆

しばらくは、ぷるこ氏の全休を気にせず、
思うままに、にんにくを使えそうです。

2009'08'28(Fri)[ <かごしま:巣ごもる> ] CM3. TB0 . TOP▲
COMMENT


ぷるこさん、素晴らしいですね!!
私は何度「臭い!!!」と先輩に怒られたことか(-_-;)
見習いたいと思います。

無臭にんにく、本当におイモみたいですよね。
初めて見た時、
ちょうとその頃生きていた芸人ばりに
「切れてないっすよ」と思いました。
2009/08/28 10:51  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

同感です。相方ながら、素晴らしいと思います。
あたしも某野球選手のインタビュー前日にキムチ料理を食べて
翌日、上司に叱られたことがありました…。

だけど、好きなんだもの♪

「キレてないっすよ!」
懐かしいですね~。
“ちょうどその頃生きていた芸人”って…
いやいや、彼は今も生きてると思いますよ~。
かなり、笑いました。

2009/08/28 19:58  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆masaさん。

はい、ぷるこ氏は営業職です。
なので、呼び出されたり電話がかかってきたら、
夜でも休みでもいつでも対応しなくちゃいけないのです…。

masaさんも営業職なのですね~。
話が合うかも、です♪
2009/08/28 20:04  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/248-c650b886
trackback



     
