ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
第4回 糸島カレーフェスティバル2009
今年も行ってきました!『糸島カレーフェスティバル』。
(※画像はクリックで拡大表示します)

芥屋の海水浴場にある海の家『磯の屋』を貸し切って、
糸島&福岡の飲食店やカレー好きの一般参加者たちが
腕と知恵とセンスをかけて作った約30種のオリジナリティあふれる
カレーを好きなだけ食らうという夏にぴったりのイベントです。

まさに“カレー好きのカレー好きによるカレー好きのためのイベント!”

前売チケットは¥2800(『磯の屋』利用料¥1500含/1ドリンク付)
昨年より¥300値上がりしてるな~と思ったら、
保険加入など、経費がアップしたためなのだとか。
毎年ギリギリで運営されているのですね、頭が下がります。

さて当日!開鍋の12:00より1時間早く到着したのですが…
もう既に人がいっぱい!!約400人、入ってるらしい。
090827-1.jpg 090827-2.jpg

畳の上には碁盤のように簡易テーブルが並べられていて、
碁石のようにカレー好きたちがきっちりと座っています。
ようやく席を見つけて、カレーブースをのぞきに行く。

前方と右側の砂浜部分にはカレー鍋とコンロが設えてられていて、
カレー名と作者名(店)がはためいています。
090827-6.jpg 090827-5.jpg

090827-8.jpg 090827-7.jpg

糸島牛焼きカレーやICF(糸島カレーフェスティバルの略称)チキン、
ICF糸島豚となすのカレー炒めのブースもある!
090827-4.jpg 090827-3.jpg
焼きカレー初めて♪カレーおやきも美味しそう☆

カレー仲間の伽哩ぃ~マンさんにご挨拶。
090827-9.jpg
今年は2カレー用意してあるらしい。
なすびとタンドリーチキンのスープカリーと…
梅と白桃のキーマカレー???

「梅と白桃?」思わず声に出してしまったあたし。
特に“梅”がポイントなのだそう。
美味しい梅に出会う機会があったらしく、
これを好きなカレーに入れてみたら…と思いついたのだとか。
百聞は一食にしかず。開鍋を待とう。

一旦、席に戻り、5人で作戦タイム。
各出品者の前に行って容器を出すとよそってくれる仕組みなので、
たくさんの種類を食べるには効率よくまわらないといけない。

ちなみに容器は、ゴミ削減のため、全て持ち込み制。
昨年は紙コップにカレーをよそってもらったのですが、
ぷるこ氏の「出品者の人たちが注ぎにくそうだった」との発言を受け、
今年は幅広の器を用意。そうすると、一度にたくさんは持てないので
ぷるこ氏にいたってはお盆まで用意。気合い入ってます!

各出品者たちの紹介があった後…
カレー大王の「開鍋~!」コールで皆まっしぐら。
カレー目がけて走り出す。

結果…テーブルの上にはとりどりのカレー約30種が昂然と並んでいます。
090827-11.jpg

ドリンクチケットを換えたビールで…乾杯!
090827-10.jpg 090827-12.jpg

これだけあると誰のどこの店のカレーなのか残念ながら
わからなくなるのですが…どれも旨い。だから気にしない♪
家庭的な味やスパイスの利いたもの、変わり種まで、十伽哩十色。
「これ、辛い」とか「これ、変わってる」とか皆で言い合いつつ
少しずつ自分の皿にとっては味わっていきます。

そんな中、伽哩ぃ~マンさんの梅と白桃のキーマカレーに当たる。
梅がコクと酸味を出していて、そこに白桃の甘みが加わった
ファンタスティックなカレー。梅とカレー、合うのね~。

カレーおやきも好みでした。
焼きたてのもっちりしたナン生地の中にはカレーがたっぷり♪
これ、近所で売ってたら毎日、食べそう。

ただ…カレーって意外と入らないものなんですよね。
好きなのに、目の前にあるのに…お腹いっぱい。しばし休憩。

途中、誕生日の男性とチケット完売を鯛の塩釜焼きでお祝い。
糸島の名塩『またいちの塩』を10キロも使っているらしい。
090827-13.jpg 090827-14.jpg
手際よくさばいてくれるお姉さん。
あたし達もおすそわけをもらいました。身がほくほく。

焼きたてナンやキュウリやフルーツなどもつまむ。
ビールも…飲む。10本は飲んだような。

カレーラムネの早飲み大会を眺めたり、海に出たり、
ほけーとしたり、激辛カレーラムネを味見したりして過ごす。
090827-15.jpg 090827-17.jpg

海とビールとカレー。
これ以上に幸福な組み合わせがあるだろうか。

まったりライブを聴きながら、皆で残りのカレーもたいらげる。
090827-18.jpg 090827-16.jpg
完食!今年もごちそうさまでした☆

この頃になって、会場をようやくゆっくり見回してみると…
知人やトモダチの顔がちらほら。類は友を呼ぶ♪

4時過ぎ、ずいぶん人も少なくなって、
いつもの“海の家”的雰囲気を醸し出してきた会場を後にする。
090827-19.jpg

昨年は昭和バス、JR、地下鉄と乗り継いだのですが、
今年はトモダチに送り迎えしてもらえたのでラクちん♪

ICFの終わりは夏の終わり。また来年♪

2009'08'27(Thu)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM6. TB0 . TOP▲
COMMENT


いや~完璧なレポですね~。
行った人も行ってない人もカレフェスの様子が手に取るように
分かると思います。しかし、30種類集めたんですね~。すごっ!
自分は出品してたので、買い鍋前に試食させてもらったカレーが
10種類ぐらいかな?ご飯と一緒に食べたかった~。
でもワイワイ楽しく過ごせたので十分です。また来年~♪
2009/08/27 06:40  | URL | 伽哩ぃ~マン #kHmSEWWs [edit]


カレー!!!!!
いいですね、これ、行ってみたいと思ってたんです。
めちゃくちゃ羨ましい☆
一度にこんなにたくさんのカレーが食べられるなんて。
最高ですね(-_☆)d
どれもおいしそうです。
2009/08/27 08:08  | URL | SHOKO #- [edit]


うわー知らなかったなぁ
そんなイベントがあったとは。
カレー大王が気になります。
カレーの王子さまもいるのかしら(笑)

いろんな種類のカレーが
一度に食べられるなんていいですなー。
おなかすいた…
2009/08/27 10:09  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆伽哩ぃ~マンさん。

コメントありがとうございます!
しかも褒められてる!?ありがとうございます♪
5人で30種類…がんばりました☆
今年はお店の方と一般の方がごちゃまぜになっていて
そこがまたカレーらしい感じがして、
端から見ても、出品者の皆さん方が楽しそうで
うらやましいな~と思ってました(笑)
また来年も伽哩ぃ~マン的ファンタスティックなカレーを
楽しみにしています♪
そうそう、オフ会とかもあるといいですね~。
2009/08/27 22:37  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆SHOKOさん。

カレー!!!!!!!!!!
まさしくカレー三昧でした!
また来年も開催されると思いますので、
ぜひぜひ☆
ほんとどれも美味しかったです。
皆で最高の時間を過ごすことができましたよ~♪

2009/08/27 22:39  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

カレー大王は…今年は写真を撮りそこねました…。
カレーへのダッシュへ気が行きすぎて…
すみません。。。

カレーの王子さまはいなかったような…。
カレーラムネ早飲み大会に出場してる子どもたちは
みんな候補になるくらい、
カレー好きでかわいらしいです(笑)
2009/08/27 22:46  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/247-c7aa5d31
trackback



     
