ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
水瓜すいかスイカ
帰省に合わせて、マミーがスイカを買ってくれていました。
まるごと1個。
福岡ではイベント事でもないかぎり、
なかなか間近で目にする機会はありません。
090826-2.jpg

まんなかから包丁を入れると…
ヴァリッという音と共にまっぷたつ。
切り分けて、かぶりつく。

シャクッという音と共に口中に広がる冷た甘い果汁。
心は一気に幼年時代へタイムスリップ。

じーちゃん家の縁側で食べてた頃と違って、
ペッペッと種は出せませんが…。

中国では、三角に包丁を入れて、三角錐のような状態で
露店などで売られているそうです。
中国の人もスイカを見ると、子どもの頃を思い出したり
するのかもしれないな、と思いました。

2009'08'26(Wed)[ <かごしま:巣ごもる> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


みずみずしそうですね!
先日、テレビで観たのですが。
スイカって種が取り出しやすい切り方があるそうです。
口の中で種と果肉部分をもごもごと分けなくてもよいそうですよ♪

ただ、説明ができません・・。ゴメンナサイ。
ちなみに、私は大人になってからスイカが食べれなくなりましたi-195
2009/08/27 08:31  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


☆ももぃさん。

種を取り出しやすい切り方…気になります。
切り方によっては、
種なしスイカの気分を味わえるんですね☆

えぇ~!スイカが食べられなくなっただなんて…
なにかイヤな思い出でもあったのかな。
ブーム?もあるし、来年は食べられるかもしれませんよ~。

2009/08/27 22:43  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/246-26d4a8eb
trackback



     
