ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
煮込まないカレー
季節を問わず、カレーをよく食べるあたしですが、
殊更、夏はよく作って食べて書いている気がします。
(てことで、予約投稿でアップ中のここ数日はカレー週間♪)

昨年から夏によく作っているのが煮込まないカレー。
東京カリー番長やケンタロウ氏が雑誌やテレビで紹介していて
「これはいい!」とマネっこはじめました。

夏も美味しいカレーを作りたい気持ちはやまやまなのですが、
玉ねぎ炒め込んだり、煮込んだり…は暑い、暑すぎる。

その点、煮込まないカレーは固形ルーをお湯で溶かすだけ。
あとは適当にスパイスを投入。
(うちは一応、鍋で溶かしますが、レンジでチンとかでも良さそう)
片方の鍋では好みの野菜や肉をささっと炒めて塩こしょうなどで調味。
お皿にごはんをよそって具材をのせてルーをかけたら出来上がり!
090818-1.jpg 090818-2.jpg
なんて簡単!でもね、これが旨いんです。

まず、野菜がシャキシャキ。
ゴーヤやピーマン、茄子などの夏野菜が風味&食感よくいただけます。
(煮込んで、色みや歯触りのない夏野菜を食べるのはもったいない)
きっと栄養価も高いはず。

次に、アレンジが楽しめる。
例えば、青しそや胡麻などの薬味を添えると和風のさっぱりカレーに、
油揚げやネギなどを炒めて鶏ガラスープを振ると中華風に…
いろんな味が試せます。

それに、さらさら食べられる。
胃腸の弱いぷるこ氏は、夏場はこってりカレーを敬遠しがちなのですが…
これだと煮込んだのより食べやすいようです。

おまけで、エコにもなる。
調理時間、ほんっと短いですから。

料理でも何でも固定観念にとらわれないのはいいことですね。
ふたりの料理人に感謝と尊敬です。

2009'08'18(Tue)[ <美味し:家> ] CM6. TB0 . TOP▲
COMMENT


ここを見てたらカレーが食べたくなり・・・
昨日、作りました(笑)
だって、毎日すごく美味しそうなんですもの!!

インド人の方が、ラジオで言ってましたよ~☆
新鮮な野菜をいただくために、あまり煮込まないそうですね。
と、言うわけで・・・昨日はひき肉とナスのカレーを。
食べ終わった後に、トマトを投入!
今朝は、朝からカレー食べちゃいました(笑)
2009/08/19 08:29  | URL | SHOKO #- [edit]


これは!!!画期的ですね!
私はカレーを作る機会はあまりないのですが、
これだったら自分の分だけとか作りやすいですね♪

お野菜もしゃっきり感保てたまま食べれるなんて・・。
すごい感動しちゃいましたi-201

ぜひやってみたいですi-184
2009/08/19 08:42  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


ランチ前に見てしまった…
美味しそう!

煮込まないカレーいいねv-218
2009/08/19 11:42  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆SHOKOさん。

あたしも今日のランチはカレー作りましたよ~。
もちろん煮込まないカレー。
実家でもらったゴーヤとピーマンをたっぷり入れました♪

ひき肉と茄子のカレーも美味しそう☆
朝カレーいいですね。最近の流行りですよね。

インドの方もあまり煮込まないんですね~。
いいコト聞きました♪
2009/08/19 13:58  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆ももぃさん。

そうそう、
ひとり分とか二人分とか少人数分を
作るのにも向いてます♪

これだと何でも具材に出来るので、
冷蔵庫にあるありあわせのもので作れるのもポイント高いです。

それはそうと…
あたしは絵文字に感動しちゃいました…v-354
(今まで気づいてなかった)
ももぃさんをマネっこして、ちょっと使ってみましたi-101
2009/08/19 14:06  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

ランチも食べちゃいました。
美味しかったですよ~♪

15分あれば作れるので、
残業の日とかも助かりますv-218
2009/08/19 14:09  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/230-7d6d6f52
trackback



     
