ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
マジックスパイスとカレー専門店SHANTI(シャンティ)のスープカレー
先日、東京のMさんから北海道土産をたくさんいただきました。
その1つがスープカレー。
090814-1.jpg

まずは、あたしが選んだ『マジックスパイス』のスープカレー。
辛さは中辛~激辛、スペシャルやわらかチキン、
マジスパ特製ペースト&スパイスミックス付き。
090814-3.jpg

マジックスパイスは…マスター下村泰山氏、
札幌スープカレー旋風の火付け役。絶妙にブレンドされた
スパイスが醸し出すその味は、「一度たべたらやみつきになる」と
言われ、“マジスパフリーク”なる言葉を生み出すほど
熱狂的に支持されています。

…野菜や魚介の旨みが凝縮したスープに秘伝のスパイスが複雑に
からみあった奥の深い味わい。
特別に下ごしらえした“やわらかジューシー”な鶏もも肉と色とりどりの
具材のおいしさが際立ちます…とのこと。

ここ有名店ですよね、コピーを読むだけで美味しそう♪

ペーストとスパイスを加えることで辛さが増すみたい。
目安としては、覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空まで。
もちろん、虚空にいっちゃいます。

野菜はキャベツ、だいこん、たまねぎ、にんじん、ヤングコーン、
うずら卵と鶏肉も入っています。(ピーマンとしめじを追加)

色みは薄くて、カレーというよりはスープに近い。
いろんなスパイスの味と香りがして、身体に良さそうな感じ。
具材はどれも小さくて食べやすい。
ちなみに虚空ですが、そこまで辛くはありません。

続いて、ぷるこ氏の『カレー専門店SHANTI(シャンティ)』スープカレー
テイクアウト・チキン・スペシャル。
090814-2.jpg

店主からの挑戦状『キケンな辛さへの挑戦、受けられますか?』が
目を引くパッケージ。
別添のスパイスの小袋“DHS(デンジャラス・ホット・スペシャル)”で
お好みの辛さに調節、半分で“超辛”、1袋全部で“キケン”…
体中汗だくになっちゃった場合は明るく笑って許してください、とのこと。

「テイクアウトは、出来ないのですか?」
そんな、お客様の要望に応えようと生まれたそうです。
裏面には店主「サトチ」さんの思いが切々と語られています。

12時間ひたむきに煮込んだスープを再現。
やわらかチキンと一緒にぜひ味わってください、とのこと。

パッケージ写真には色とりどりの具材が並んでいたので、
これらが入ってるのかと思ったら…具材は骨付きチキンと人参のみ。
ピーマンとしめじを炒めて加えます。

色みは挑戦状どおりの“キケン”な赤。
イメージするスープカレーに近い感じ。
ぷるこ氏は「美味しい」と食べてましたが、普通の人には辛いだろうな。

最近、福岡はスープカレーの店が減ってきているだけに、
とても嬉しい北海道の味でした。ごちそうさまでした☆

2009'08'14(Fri)[ <美味し:土産> ] CM1. TB0 . TOP▲
COMMENT


☆masaさん。

『マジックスパイス』がテレビに出てたんですか?
観たかったな~♪
レトルトも充分、美味しかったので、
お店で食べたら、もっと美味しそうです☆

実は、お盆期間は“予約投稿”にしていて、
何かテーマを決めようと思い、毎日、カレー尽くしにしてみました。

夏はカレーがいいですよね^^

2009/08/18 00:27  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/226-9d2e1fbe
trackback



     
