ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
あげ升 @福岡春吉
念願の『串かつ屋 あげ升』に行ってきました。

ぢどり長屋』の4周年パーティで女将の涼子さんや
みきさんとご一緒して以来、ずっと行きたかった店です。

7時に予約して店に着くと…ステキな外観にアプローチ!
入口には“本日は予約で満席です”との張り紙が。
すごい人気!来店には予約が必須のようです。
(あたし達も一度フラれました…)

戸を開けるやいなや、みきさんに出迎えてもらう。
こんなにすぐ笑顔で入店を歓迎してもらえると、それだけで嬉しくなる。

店内は左側にテーブル席が4つ、右側にカウンター席と調理場。
あたし達が通されたのはテーブル席、個室風の造り。
涼子さんとも挨拶を交わして、生ビールを注文。

串は30種ほどが並んでいて、どれも美味しそうで決めかねる。
その他、お酒に合いそうな一品料理も豊富。
初めてなので、おまかせ串八本セット(¥1500)に。

生を飲みつつ、付け合わせのキャベツをつまむ。
090812-1.jpg 090812-2.jpg
一品料理から、人気メニューの和牛レバ刺し(¥800)。
厚切りのプリプリ。噛むたびにレバーの旨味があふれる。

中央には、パットが用意され…1本目の串、玉ねぎが到着。
テーブル上の樽から“あげ升秘伝のソース”を小皿に注ぎ、
タルタルソースや抹茶塩と一緒に並べるとスタンバイOK!
090812-3.jpg 090812-4.jpg
揚げたてアツアツをほおばります。
サクサクの衣と玉ねぎの甘みが口の中で軽やかな二重奏♪

続いて、串かつ(牛)に白身魚(スズキ)。
串かつはやっぱりソース、スズキはタルタル…と
好みのものを付けて食べる。どちらも旨し。
特にスズキ。福岡ではあまり食べる機会はないですが…
ふっくら品よく揚がっていて、これも串かつのなせる技?
090812-5.jpg 090812-6.jpg
続いて、アスパラ。壱岐の島このみ農園のアスパラ。
1本丸ごとではなく、食べやすいサイズにカットされたものが
串に刺さっています。こういうとこも心配り。
素材の良さはもちろん、揚げ方がまた絶妙で、
シャキシャキ感とみずみずしさが両方感じられて、これまた好み♪

トマトとベーコン巻き、ホタテ、豚肉だんごと串は続く。
090812-7.jpg 090812-8.jpg
ラストのチーズまで、バランスの良い仕立て。
あたし達の食べたいものが、ちゃんと散りばめられていて、
こういうとこにも店へのご縁を感じる。

特に、あたしが心奪われたのが、衣☆
衣って、脇役というか、薄い方がよかったりもするのですが…。
ここのはサクフワで味わいがあって油ギレがよくて。
衣だけ食べたくなるくらい。さらに、たくさん食べてももたれない。

それと、食べ方。秘伝のソースもタルタルも抹茶塩も
ここでは自分で選んで好きなだけ付けて食べられる。
串かつには二度付け禁止があり、串揚げはソースを指定されたりしますが、
若い頃はそういうルールも新鮮で楽しかったのですが、
年を経ると、自由に食べるのが一番美味しく感じられるんですよね~。

追加で紅しょうが(¥100)と半熟卵(¥120)。
紅しょうがは口の中がさっぱりして、お口直しになります。
半熟卵は割ると黄身がとろっとろ。
090812-9.jpg
某店で食べたときは黄身が固くてガッカリしたのですが…ここのは完璧。

シメは鶏そぼろととろろのお茶漬け(¥400)。
090812-11.jpg
さらさらと優しく入ってくる。は~満足。

お酒は日本酒をいろいろいただきました。
まずは、純米吟醸(宮城)一ノ蔵 金龍蔵(2合¥1500)
フルーティで華やか。すっきりしてるのに、米本来の旨味も感じられる。
続いて、吟醸(山形)ばくれん(2合¥1100)
“日本一辛い吟醸酒”で有名な酒。芳醇な香りにやられちゃいます。
そして、本醸造(富山)立山(2合¥1100)
映画『剣岳』を思い浮かべつつ…端麗な美酒。くいくいいけます。
最後に、特別純米(福岡八女)繁桝クラシックラベル(2合¥1250)
最近ファンになった地元の酒。ぷるこ氏が…気づいたら頼んでました。

2人で…飲み過ぎですね(涼子さん達にもびっくりされてしまった)
ぷるこ氏はお店を好きになると、お酒を多く頼むクセ?があるのです。
涼子さんのご好意でウコンを10粒ずつ。お世話かけっぱなしです…。
あたしが「初来店の店ではチェイサーを頼みにくい…」って話したら
ちゃんと張り紙に書いてくださってもいました。
090812-10.jpg

何より、こんなに美味しい串かつを食べたのは初めてだったな~♪
加えて、スタッフの方々のサービスもピカイチ☆
立地が良いとは言いがたい場所にあるにも関わらず、
皆さんがここを目がけて来る理由がよ~くわかりました。

次はお酒を控えて、カツサンドまで食べるぞ!

串かつ屋 あげ升…福岡市中央区春吉2-2-26/TEL092-715-3325

関連タグ:福岡春吉・渡辺通

2009'08'12(Wed)[ <美味し:外> ] CM6. TB0 . TOP▲
COMMENT


うわぁ~飲みましたね(笑)
お酒もすすみますよねー美味しくて。

ふなはこ。を読んでると
いつも、おなかがすいてきます。
いまランチ食べたばっかりなのに。
2009/08/12 14:30  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

飲み過ぎですよね(笑)
ぷるこ氏なんか、ビールも2杯飲んでましたから。

“ふなはこ。読むと、おなかがすいてくる”
最大の褒め言葉です♪ とっても嬉しいです☆
今後ともごひいきに!
2009/08/13 18:57  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/14 01:04  | | # [edit]


嬉しすぎるご感想をたくさんたくさん・・・本当にありがとうございます!
感激のあまり、連続で3回も読み直しました(笑)

お店でも、嬉しいお言葉をたくさん頂いて
ブログでも、こんなに素敵にご紹介頂いて
ぷなこさんとぷるこ氏に、感謝の気持ちでいっぱいです。

あげ升頑張ります~っ☆

2009/08/14 02:41  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k [edit]


☆カギコメさん。

いえいえ、
また帰福された際は、ぜひご連絡ください♪
お会いできるのを楽しみにしています^^
2009/08/18 00:20  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆あげ升・涼子さん。

こちらこそ、本当に本当にありがとうございました!
そして、ごちそうさまでした☆

あんなに美味しい時間を過ごせたことが
とっても嬉しかったので、
ついつい興奮ぎみの日記を書いてしまいました。

周りにも自分のことのように『あげ升』を自慢してます^^

また寄らせてもらいますね~♪
2009/08/18 00:24  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/224-f7b5e7e0
trackback



     
