ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
不思議香菜ツナパハ @福岡大名
暑い日が続くと『ツナパハ』のカリーが無性に食べたくなります。
食欲なくても、ぺろりんと食べられる。
それは皆も同じなのか…ランチタイムはすごい人!

西通りのケンチキ横からエレベーターで5階に上がると…
あふれんばかりの人がカリーを待っています。

いつもは並ぶのがニガテなあたしですが…
ここではおとなしく待つ。というより、
一旦、スパイシーな香りを嗅いでしまうと、待たずにはいられない。

店内は西通り側のガラス張りに面した方と奥にテーブル席、
真ん中の調理場近くにカウンター数席があります。

ランチタイムは毎日11時半から17時まで。(長い♪)
サラダ、カリー、アイス、紅茶(ホットorアイス)で¥945。
ようやく着席できると、食べたいカリーを決める。
カリーはスリランカカリー、ヌードルカリー、
ドライカリー、イングランドカリーの4種から選べます。
辛いもの好きな人にはリアルレッドカリーがおすすめ。
イングランド以外の3種で注文できます。

あたしは大体スリランカカリー、ぷるこ氏は
スリランカのリアルレッド、プラス大盛り(¥100)。
ぷるこ氏が涼しい声でそう注文すると、周りの人に振り向かれます…。

サラダを食べつつ待っていると…カリーの登場♪
090809-1.jpg 090809-2.jpg

丸い皿の真ん中にライスが盛られ(上にはカラムーチョのトッピング)
周りにポテトカリーとチキンカリーがかかっています。

ぷるこ氏の大盛りは細長い器。青唐辛子付き。
090809-3.jpg

この赤い色が目から食欲を刺激する。
キレのいい辛さが舌と脳を直撃して、さらに暑さが増す。
だけど、それが心地よくて、食べた後は逆にスッキリ。

ぷるこ氏なんか、汗をかいてるのに、すがすがしい表情。
「これくらい辛いと気持ちいいね」
あたしには普通のスリランカカリーで充分ですが…。

ここはシェフが外国人の方で、数値的なレシピではなくて、
目分量で作ってると聞いたことがあります。
だから、辛さが日によって違う。そこがまたいい。
カリーはなまもの、というか、一定じゃない良さがあるんです。

さらに、トモダチ情報によると、ルーのお代わりもできるらしい。
10年来、通っているのに、知らなかったわ。

食後は、ヨーグルトアイスと紅茶でクールダウン。
090809-4.jpg
甘いものニガテなぷるこ氏のアイスもたいらげます。

『ツナパハ』は、あたしが初めて食べた外国ちっくなカリー。
(カリーという響き自体、なんか特別だった)
学生時代、働きはじめの頃…、イヤなことや悲しいことがあると
ここにトモダチと来ては、食べきれないクセに大盛りを頼み、
(その頃はまだメニューに載ってなかったような…)
辛いからか、思いからか、食べて泣いて(←今考えると迷惑)
後はスッキリして日常に戻っていく、そんな店でした。

今ではもう大盛りはムリだし、辛さに泣くこともないけれど、
弱ってるときにここに来るのは変わってない気がします。

不思議香菜ツナパハ…福岡市中央区大名2-1-1野見山ビルド5F/TEL092-712-9700

関連タグ:福岡天神・大名

2009'08'09(Sun)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


昔よく行ってました。
ひさびさに行きたくなりました~

私もリアルレッド派です。
2009/08/10 10:14  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

リアルレッド派ですか…。
大盛りもおすすめですよ~。

ぜひぜひ暑いうちに行ってみてください♪
2009/08/11 02:30  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


ツナパハいいですよね~。
私は、リアルレッドでお腹壊す派です(笑)

夏休み、鹿児島でテニスして脚がポッキーです。
普通のポッキーじゃなくてアーモンドポッキーです・・・ごつごつした感じなので。。。
2009/08/17 12:43  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

鹿児島でのお盆休みはいかがでしたか?
テニスはご家族で?ハイソですね~。
アーモンドポッキーて(笑)自虐がすぎますよ~。

ツナパハ、お代わりOK情報ありがとう☆
今度行ったときは挑戦?してみます!
2009/08/18 00:30  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/220-463fdbdc
trackback



     
