ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
小倉記念G3 @小倉競馬場
8月2日日曜日、初めて競馬なるものをしました。

1レース目は朝10時過ぎから開催されるらしいのですが、
メインの小倉記念G3は10レース目らしいのと、
休みの少ないぷるこ氏がゆっくりできるように、のんびり出発。

1000円高速バスと迷うも、祭りで渋滞が予想されることから
JRの特急で行くことに。(新幹線より安いし景色がいい)
セコ~くチケットショップで4枚切符を¥4720で購入。

ソニックに乗り込み景色を楽しんでいると40分ほどで小倉着。
途中、ごっついカメラをかまえた鉄男さんをたくさん見かけました。
博多駅で買ったスポーツ新聞にも目を通す。気分が盛り上がる♪

ランチの後、モノレールに乗って2時半ごろ到着。

すえた古びたイメージを浮かべていたあたしは…
近代的な白い建物に驚愕!ここが競馬場?
パドックでは馬が調整中。お~馬が見える、歩いてる。
090805-1.jpg 090805-2.jpg

入場料要らずで建物内へ。(フリーパスの日だったらしい)
3階の一般席に行くと知人が席を取ってくれていました。
目の前はガラス張りになっていて、
パノラマのようにグランドが広がっています。
090805-3.jpg 090805-4.jpg
エアコン利いてるし、こんな快適に観戦できるのね~。

さて競馬。9レース目から賭けてみることに。
どの馬に賭けようか…。まったくわからん。
血筋、騎手、成績、オッズ、記者の予想…。ん~。
どうやって賭けようか…。まったく意味不明。
複勝、単勝、枠連、ワイド、馬連、馬単…。んん~。。。

ぷるこ氏は何度か経験があるようですが、
知識も経験もマッサラなあたし。
こうなったら故郷に縁のある馬に賭けよう。
賭け方はぷるこ氏に任せよう。

鹿児島のトモダチに聞くと、メイショウサムソンが
故郷の名馬らしい。ただ彼の馬は引退したらしいので、
メイショウが付く馬を片っ端から賭けてみよう。

そう思って見ると、メイショウゴルゴがいる。騎手は武豊!
090805-5.jpg
これは良さそう♪ 単勝と3連複で狙います。結果は…敗。

続く10レース目。小倉記念G3。
テイエムアンコール?テイエムって聞いたことのある名前…。
そうそう地元にそんな名前の企業があった。
これも縁があるに違いない。なんか評判も上々。よし、これだ!

ちょっと暑いけど、外の芝生に降りて、間近で応援!
090805-6.jpg 090805-7.jpg 090805-8.jpg 090805-9.jpg
結果は…惨敗。馬券が、お金が、紙くずへと…。

ぐったりと席へ戻ると、近くの男性が「33万だったよ」と笑顔。
大穴の馬が来たらしいれす。これが勝負の世界なのね。

お茶でひと息。場内にはドリンクコーナーがあり、
ウーロン茶と緑茶(アイスorホット)が無料で飲めます。

11レース目。懲りずにメイショウオオギリだ。
ぷるこ氏はプルが付くマイネルプルートに。

散歩がてらパドックへ行ってみる。馬と土の匂いがする。
無機的な仮想遊戯世界から一気に現実へと引き戻される感覚。
本来は馬の状態を見て予想に役立てるらしいのですが…
馬は生きてるんだよな、生きてるのにな、と別のことを考えてしまう。
090805-10.jpg 090805-11.jpg 090805-12.jpg 090805-13.jpg 090805-14.jpg

後でよくよく見ると…唯一、全身を撮れた(撮るの難しい~!)
クリノダイシスこそ鹿児島の馬でした。

レースは…メイショウ来ず。だけど、偶然、枠連がビンゴ☆
先ほどの馬への気持ちも忘れ、喜び色めき立つあたし、単純。
090805-15.jpg 090805-16.jpg
機械に馬券を通すと…780円ほど戻ってきました☆

最終レース。女の道は一本道。メイショウイッキで決まり。

上には来賓席があり、芸能人も多く訪れているとのことなので、
場内見物に出かける。ただやっぱり…一般人は入れませんでした。
090805-17.jpg 090805-18.jpg
もちろん、有名人を見かけることもなく…。

席に戻り、レースを観戦。キターーー!!
最後の最後でメイショウ来ました!さすが武豊!!
軽い興奮状態。これが競馬の醍醐味なのね~☆
090805-19.jpg 090805-20.jpg
ぷるこ氏は枠連、あたしはワイドで、合わせて770円。

資金の半分くらいは取り戻せたような。
ぷるこ氏がエンジンを吹き、あたしがブレーキとなり、
身の程知らずな散財をすることなく、勝利に酔うこともできました。

初競馬、今回のようにお誘いがなければ来る機会もなかっただろうな。
馬の匂いやら金の儚さやらドリームやら歓声やら危うさやら
キレイな建物の中ではカオスが馬以上に駆けめぐっている。
そんな場に身を置くと、ふだんは感じられないことが肌に迫ります。

2009'08'05(Wed)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


学生の頃から行ってみたかった小倉競馬場。
かれこれ・・・何年経ったのかは数えるのをやめておきます。
馬ってキレイだそうですね☆
乗ってみたいです。(そっち!?)

賭けごとは極力しないようにしています。
なぜって・・・すっごいはまりそうだからです(笑)
でも、競馬はやっぱり行ってみたい!
株だけは・・・しないようにと思っています(-人-)
2009/08/06 10:14  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

馬の毛並み、きれいでした。
近くで見たら、もっときれいなんでしょうが…瞳とか。
レース後、先着で馬に乗れる特典?もあったようですよ。

あたしも賭け事はしない派で…。
自分で言うのもなんですが、勝てる気がしないんですよね。。。
だけど、数百円程度なら、たまにはいいかと思っちゃいました。
ただ、やっぱり知識がある人が要りますね。
シロウトだけでは、きつい遊びだな~と思いました。
2009/08/07 17:37  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/214-80e3c390
trackback



     
