ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
磯ぎよし @福岡薬院
「近所にお店ができてるよ」とぷるこ隊長より新店報告が入る。
同じ頃「知人の方が薬院にお店出したから行ってみてね」と妹。
よくよく話を聞いてみると、ふたつは同じ店だと判明。

店名は『磯ぎよし』。いざ、行ってみることに。
念のため電話で予約。カウンターならOKとのこと♪

お店に着くと…お~すごく賑わってる!
大通りに面してるわけではないし、
どちらかといえば分かりにくい場所なのにスゴいな~☆

店内は左手にテーブル席、右手に調理場とカウンター。
階段があり、二階にも席がある様子。
まずは大将に軽くご挨拶&妹からの手みやげを渡す。

生ビールを頼み、メニューに目を通すと…すごい数!!
全部でどれくらいあるんだろう。どれも美味しそう。迷いに迷いに迷う。
お通しはもずく酢と食前酒。目の前には活きのいい魚がずらり。
090804-2.jpg 090804-3.jpg
かなり期待が高まりつつの乾杯。

刺身の盛り合わせ(1~2人前/¥1500)。
090804-4.jpg
しゃこ、えび、イカ、ウニ、赤身に青魚、クジラまで…。
おぉ~☆豪華。妹のおかげで、かなりサービスしてもらったよう。
山葵は自らすりおろして食します。
新鮮がゆえの甘さと食感。山葵が風味を添える。

たまらず日本酒を注文。忙しそうなので2合でお願いする。
“キリッと辛口”から『王禄 超辛(島根)』(1合¥700)を。
090804-5.jpg
こぼれるほど注いでくれて、その心意気が嬉しい。
名前のごとくパンチの強い味ですが、後口はさっぱり。

『いわしの塩辛干し』(¥480)に『ハマグリの酒蒸』(¥680)。
090804-6.jpg 090804-7.jpg
組み合わせの妙。なじみのある素材が新しい味わいに♪

次の酒は“芳醇な香りの旨口”から『〆張鶴純(新潟)』(1合¥800)。
香りが華やか。味わい豊か。食欲に弾みがつきます。

ハマったのは『磯名物3兄弟盛り合わせ』(¥980)
090804-8.jpg
めろっけ、かにっけ、えびっけのまあるい揚げ物3兄弟が
どどん!とお皿にのってやってきます。
手づくりのタルタルソースをたっぷりつけていただく。
090804-9.jpg
なかには海老やらイカやらカニやらがすり身&ぶつ切りで入っていて
具だくさんで、高級な魚ロッケといった感じ。

日本酒に合わせて『珍味の盛り合わせ』(¥780)を注文。
(これまた大将にサービスしてもらいました…恐縮です)
うまい、いけない、酒が進みすぎる…。
『飛露喜(福島)』(¥700)を1合だけ追加。
夜露四苦みたいな名前に若干ふざけて頼んだのですが、
味はしっかりしていて(←当たり前)好みでした。
090804-10.jpg 090804-11.jpg
シメ代わりに『メークインのアンチョビバター』(¥450)
ほっこりじゃがいもにアンチョビバターが絡んで言うコトなし。
これは家でもマネできそう♪

ようやく店がすいてきて、大将と話ができるように。
妹の仕事ぶりを他人様から初めて聞いて、身内ながら妹をちょっと尊敬。
次回の予約をして退店。

どれも美味しいし、ストライクから変化球までメニューも多彩だし、
スタッフの方も対応がいいし、値ごろ感もあるし、
地元の人が普段使いするにも、他県の人をもてなすにも良さそう。
何より超近所にあるのがありがたい☆
長いお付き合いになりそうなお店がまた増えました。

磯ぎよし…福岡市中央区薬院3-7-1/TEL092-523-1068

関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'08'04(Tue)[ <美味し:外> ] CM11. TB0 . TOP▲
COMMENT


メサージュ(だったかな?)に載ってて、
気になってたお店でした~~!
お値段もお手ごろで、ほんとについついお酒が
すすんでしまいそうなメニューばかりですね♪

3兄弟盛り合わせの「めろっけ」の中身が気になります…。
一瞬、メロンのコロッケ?!と思いましたが、
そんなわけないですよね^^;
2009/08/05 08:24  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


うわー美味しそー

ここもご近所だなぁ~
行ってみなければ!
2009/08/05 09:40  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


ご近所さんということで、お店を参考にさせていただいてます。
「磯ぎよし」はあたしもまってます~。
内容にしてはお手頃だし、何より美味しい!
珍味の盛り合わせはいいですよね。なかでも塩辛がスキです。
ホントに日本酒がすすみます(笑)
最近、メディアに出て予約しないと入れなくなったのは残念ですが、
美味しいお店は人に教えたくなりますからね(笑)
これからも参考にさせていただきます~!
2009/08/05 09:47  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


二重投稿すみません(汗)
お手数かけますが、削除よろしくお願いします。
2009/08/05 10:19  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


☆ももぃさん。

メサージュにも載っていたんですね~。
あたしは妹から『fu:ge』に載ってたよ、と
教えてもらいました。

メニューが100種ほどあるので、
何を食べようか、ほんと迷ってしまいます。
選んでる間もまた楽しいですよ♪

めろっけは、すり身に海老やイカのぶつ切り、
キクラゲなどの具材がたっぷり入ってます。
おすすめの逸品ですよ☆
2009/08/05 11:43  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

美味しそうでしょーー♪

酒飲みにはたまらない
メニュー揃えです^^
2009/08/05 11:44  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆015さん。

こちらこそはじめまして。
初コメントありがとうございます☆

015さん、ご近所&お酒をたしなむ方ですか。
でしたら、行動範囲が似ていそうですね♪

「磯ぎよし」いい店ですよね。
あたしも一度でファンになりました。
珍味の盛り合わせは渋いセレクトのものばかりで、
日本酒のアテには最適ですよね。
塩辛、うまいですよね~。
山葵も好みでした。ポリポリと「食べる」のは初めてだったのですが
あの苦みと辛さはヤミツキになりそうです。

最後に…コメントをいただく際、当方の配慮が足らず、
お手数をおかけいたしました。
(表示までの間、その旨のメッセージが記載されるように
設定を変更いたしました)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
015さんもおすすめのお店などありましたら、
ぜひぜひ教えてくださいね!
2009/08/05 12:00  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


夏バテ気味で・・・いや、ただ眠れないだけなんですが
一日中・・・眠いです・・・。

どれも美味しそうですね~!
そして「王禄」好きです☆日本酒万歳。

妹様のご活躍、私もうかがってみたいです~♪
今度お会いする予定なので、その時に。。。
2009/08/05 14:43  | URL | SHOKO #- [edit]


コメントの件、ありがとうございます。
未だにネットに慣れていません(汗)
薬院駅近くの「猫に鰹節」さんには行かれたことはありますか?
お上品な和食でお薦めです~。
2009/08/05 19:27  | URL | 015 #Nq.lMUj6 [edit]


☆SHOKOさん。

梅雨はあがったとか・・・ますます、暑いですねぇ
熱帯夜、ですね・・・。

「王禄」夏にぴったりの日本酒ですね☆
際限なく、飲みつづけてしまいそうです。

そうそう、今度、妹がお世話になるとか…。
どうぞよろしくお願いいたします!
2009/08/05 23:46  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆015さん。

いえいえ、こちらこそありがとうございました☆
あたしもまだ慣れていないくちで…毎日、試行錯誤です。。。

「猫に鰹節」一度おじゃましました♪
肉じゃがだったか、煮物を頼んだときに、2人各々につぎ分けて
出してくださって…その心遣いがじんわりしみました。

015さんのコメントを見て、また行きたくなりました♪
2009/08/05 23:50  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/213-a40fae48
trackback



     
