ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
讃岐うどん 志成 @福岡大手門
ずっと行きたかった『讃岐うどん 志成』にやっと行きました。

急きょ「行こう!」って話になったので、
ケータイで地図を検索。便利な世の中ですね~。
ぷるこ氏の土地カンのおかげで迷うことなく、店に到着。

店名やロゴの渋さから、
厳かな店構えや年輩のご夫婦を想像していたあたしですが…
白壁に木のテーブルや椅子が映えるおされな店内、
そして若いご夫婦とスタッフの方々…。
見事に予想を裏ぎられました!

店内は、左側に調理場とカウンター、右側にテーブル席。
1時を過ぎていたのに、お客さん多し。
あたし達は奥のカウンター席に座る。
2人とも讃岐ぶっかけうどん(確か¥720)を注文。

目の前では大将が寝かした生地を伸ばし、
『若大将』という機械で麺を切り、
切りたての麺を手際よくゆがいていきます。
(そういえば以前、香川のうどん屋の方に、
讃岐でも切るのだけは機械の店が多いと聞いたような)

奥では女性スタッフが大きな鍋で天ぷらを揚げています。
調理風景を見ているだけでも楽しい♪

そうしてるうちに、うどんが運ばれてきました。
090803-1.jpg
つやつやと見目麗しい麺の横には、
かしわ天と卵天とちくわ天が1つずつ並んでいます。

レモンを搾り、つゆをぶっかけて、麺をすする。
つるつるとした感触が唇を通して伝わってくる。
もちもちむにゅむにゅとした弾力のある噛みごたえ。

これは旨し☆思わず眼光が開きます。
ぷるこ氏と「アイシテル」ならぬ、無言の「オイシイネ」。
(すみません…)

つゆもまた良き♪最初は薄味かな~と思うのですが、
食べ進めていくと、ちょうど良い塩梅になってきます。
ひと口目のインパクトではなく、全体を考えた品のいい味つけ。
ここはオトナのうどん屋さんだわ。

天ぷらもカラッと揚がっていて、卵は中が半熟で旨かった。
090803-2.jpg

メニューを見ると、材料にも相当こだわっている様子。
ぶっかけが一番なんだろうけど、かけも美味しそう。
また来たいと思ったので、スタンプカードも作っちゃいました。

讃岐うどん 志成…福岡市中央区大手門3-3-24小金丸ビル1F北側/TEL092-724-3946

関連タグ:福岡舞鶴・赤坂・大手門

2009'08'03(Mon)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


あたたかい方で、
肉うどんおすすめですよ!
2009/08/04 10:09  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

そうそう!
肉うどんが気になったんですよ~☆
次回は食べてみます♪
2009/08/04 13:01  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


美味しそう~☆ってお昼ごはん食べたのに思う私。。。
でもうどんは別腹ですよね。
ビバ炭水化物。
暑くて運動量の減っている今日この頃です。
2009/08/04 13:54  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

美味しそうでしょ~☆
大手門に行かれる機会があったらぜひ行ってみてくださいね♪
“うどんは別腹”
初めて聞きましたが、妙に納得(プラス大爆笑)
土曜日は歩きましょう♪♪♪
(と、言いつつランチをどこで食べるかばかり考えてます…)
2009/08/04 15:23  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/211-51c81471
trackback



     
