ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
第47回 西日本大濠花火大会
8月1日土曜日、大濠の花火大会に行きました。

毎年、湖のほとりの木々に囲まれた場所に陣取るあたし達。
今年はトモダチが場所取りをしてくれました。

土曜日だから例年より人が多いだろうと思い、早めに出たのですが…。
六本松方面から来たことが裏目に出てしまい、
場所に着いたのは開始の8時過ぎ。ヘトヘトになりつつ、
トモダチ家族に混ざって、まずはビールで乾杯。

シートの上にはトモダチママの手づくり料理がずらり。
チキン南蛮に、オクラや茄子の煮びたしに山菜おこわ…などなど。

ここに座ると、来る途中に体験した人ごみや喧噪が嘘のよう。
周りは地元人らしき家族連れが多く、のどかな雰囲気で、
湖からは心地よい風が吹いてくる絶好の場所。
数年前、ぷるこ氏が場所取りしてくれて以来、ずっと同じ。

ただ、周りを木に囲まれているので、
角度によっては花火があまり見えないことも。
そのときは食事タイム。
トモダチママの美味しいごはんにぱくつきます。

それに、木々の間から木漏れ日のように瞬く花火もあたしは好き。
あけすけではなく、恥じらいがあるというか。
などと、考えていたら正面で全開の花火があがる。
このバランスがまたいい。

あまりにきれいなので、途中までは何枚か撮ってみたのですが、
“たまさかの美”を撮るのは無粋だわと思いなおす。

大濠の魅力は仕掛け花火と協賛企業によって花火の構成が違うこと。
たとえば、パチンコ屋さんだったら、
パチンコ玉のように動く花火が続き、フィナーレはフィーバー風の花火。
花火に各企業の個性が表れていておもしろい。

ラストを飾るのは西日本新聞。毎年、圧巻。
あまり花火に興味がなさそうだったトモダチの甥っ子も
このときばかりは見とれていました。

ただ…今年は花火の周りをヘリコプターが蚊のように飛び回っていたのが
若干、興ざめ。
聞くと、某局が今年から中継番組を始めたのだとか。
あたしも山笠をテレビで観たりするし、ニーズがあるんだろうし、
協賛金も要るだろうし…と思うけど…。もちょっとどうにかならないものかしら。

来年の大濠は日曜日の開催なのだとか。今年より人が多そうです。

2009'08'03(Mon)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


こんにちは~。
私は花火の間、友達の披露宴でした。
母もヘリの音がうるさかったと言ってましたよ~(>_<)
花火っていいですよね☆
今年は見れないな~。。。
2009/08/03 15:42  | URL | SHOKO #- [edit]


毎年、みなで見るのは最後かも・・・、と胸キュンで見る花火。
結局今年も無事に(?)みなで見れたね。
来年こそは彼氏と別シートかもしれません。(ごめんね)
2009/08/04 12:19  | URL | キック #mQop/nM. [edit]


☆SHOKOさん。

こんにちは。
土曜日は披露宴だったんですね~。
おめでたい☆
お母さまは現地で花火を見物されたのでしょうか?
そうそう、ヘリの音と光が…ザンネンな感じでした。。。
2009/08/04 13:00  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆キックさん。

花火も縁もたまさかだから美しさや愛しさが増すんだろうね。
今年はメンバーも増えて賑やかだったね。かわいい男子のナンパ付きだったし☆
来年はキックさんの熟カップルを肴に花火を観るわ。(ありがとう)
2009/08/04 13:06  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/210-4232d6c0
trackback



     
