ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
そんな彼なら捨てちゃえば?
映画『そんな彼なら捨てちゃえば?』を試写で観に行きました。
090801-1.jpg

出逢いから1週間、彼から電話が来ないー
「仕事が忙しいのよ」「事故や不幸があったのかも」
「真剣だからこそ、慎重なのよ」
女たちよ、もう自分をごまかすのはやめよう!
その男は単に「あなたに興味がない」のだ。
<女性必読の最新恋愛バイブル>と話題騒然の
大ベストセラーが、遂に映画化。超豪華キャストで贈る、
男子禁制のガールズ・トーク・ムービー!(フライヤーより)

この「あなたに興味がない」と言うのが本来のタイトルに近そう。
(He's just not that into you)
邦訳はずいぶん飛躍している感あり…。

スカーレット・ヨハンソン、ドリュー・バリモア、
ジェニファー・アニストンなど、豪華な女優陣に加えて
(男性はベン・アフレック以外、分からず…)
原作は『SATC』の脚本スタッフによる恋愛バイブル。

デート相手の社交辞令をいつも間に受けて、
つい妄想したり暴走したりするジジを中心に、
職場の仲間やその夫、彼氏、知人、はたまたその知人の女子…と
関係が気持ちがつながっていくラブコメディ。

このジジが、端で見ていても恐ろしいくらいの超ポジティブ。
しかも、周りの女子たちもある意味それを助長し合う。
そのルーツになっているのは幼年時代の母親からの言葉。
男の子にいじめられた女の子に母親が一言、
「そのコはきっとあなたが好きなのよ」

あたしはマミーに恋愛相談した記憶はないのですが、
これはとても納得。そうやって超ポジティブが受け継がれていくのか。

そんな女性たちの神話をいとも簡単に崩す男性が登場することで、
ジジの価値観や気持ちが大きく揺れ動いていく。
それが波及するように、周りの男女にも変化が訪れていく…。

恋やら恋バナやら忘れかけていた気持ちを取り戻すのにぴったりの映画。
いろんな恋愛が複雑に絡み合っていくのだけど、
ドロドロしていないし、テンポ早いし、とにかく笑える。
間に挿入される男女の本音にもうなずける。

当たり前だけど、恋愛とはほんとにいろんな形があって
うまくいってもうまくいかなくても動かないより絶対いい。
…とポジティブの種をわけてもらえる感じ。

ずっと笑いっぱなしなのに、途中ほろりと来たりもする。
人間、笑いで弛緩している時の方が涙が出やすいのかもしれません。

これは女子の集まりなどがあったら絶対観たい映画。
観終わった後、あれこれ感想を言い合うのも楽しそうです。

最後に…フライヤーには“男子禁制”とありますが、
試写会の年輩サラリーマン率が高かったのは不思議でした。

2009'08'01(Sat)[ <をかし:映画・演劇> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/208-f8e76777
trackback



     
