ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
海の味 有福 @福岡渡辺通
博多に所用があり、てくてく歩きながら帰る休日の午後。
道すがら「どこかでランチ食べたいね」と店を探しますが…
なかなか開いてません(涙)

サンセルコで足を止める。
確か食堂街あったよね、と地下へ…。
確か美味しい海鮮丼がある、と聞いた覚えが…。

あやふやな記憶をたどり、食堂街をさまよい歩く。
日曜日だからか、それとも普段からなのか…
どこも閉まってる!サンセルコSUGOKA寂れっぷりです…。

幾分あきらめモードでしたが…開いてました♪
店の名は『海の味 有福(ありふく)』。ショップカードによると
“島っ子がつくる美味しい定食と海鮮丼のお店(夜は酒処)”とのこと。

カウンターのみのオトナびた店内です。
中の男性は調理、外の男性は接客。どちらもイケメンです。

ランチは丼ものが6種類ほど。
あたし達は、甘海老たいうに丼(¥1000)に。

小鉢2つと漬け物、お味噌汁が付いています。
090730-1.jpg

丼はごはんの上にとろろと海苔がかかっており、
その上に甘海老とうに、たいがキレイに盛られています。
090730-2.jpg
おぉ~!お刺身が輝いてる☆
真ん中にはうずらの玉子。

わさび醤油をかけて混ぜていただきます。
甘海老もうにもたいも甘い。しかも飯とよく合う。
お刺身だけだとたくさん食べられないのに、
ごはんと一緒となるとこうも食べられちゃうのはなぜだろう。

颯爽とかっこみたいとこですが、
もったいないのでもったいつけて、
優雅に口へ運びます。

脇役の小鉢や味噌汁も、おだしがきいていて上品なお味。

これは夜も良さそうだわ♪
ちなみに夜は値段に応じたコース料理が饗されるようです。

海の味 有福…福岡市中央区渡辺通1-1-1サンセルコ地下1階/TEL092-725-2477

関連タグ:福岡春吉・渡辺通

2009'07'30(Thu)[ <美味し:外> ] CM3. TB0 . TOP▲
COMMENT


☆masaさん。

そういえば、masaさん海鮮丼好きでしたよね~♪
平日は日替わりもあった気がします。
¥700くらいから¥1500くらいまで
種類や値段の幅が広かったので、選びがいもあると思いますよ~。
2009/07/31 09:54  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


ここ、ずっと行きたくて行けてないんです~!
やっぱり美味しいんですね☆行かなくちゃ~。
夜もよいらしいです。
行きましょ行きましょ~♪おともします。
2009/07/31 11:10  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

ご存知でしたか~!さすがSHOKOさん。
やっぱり夜もよいのですね~☆
めちゃ気になります。がぜん行きたくなりました。
ぜひぜひご一緒しましょう♪
2009/07/31 21:09  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/205-23176698
trackback



     
