ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
新開バーベキュー @能古島キャンプ村海水浴場
記録的な豪雨となった先週末の福岡…ですが、
日曜日は『バー新開』の能古バーベキューの日。

当日も朝からバケツをひっくり返したかのような大雨。
さすがに中止だろうと思って新開さんに電話すると…
「いまフェリーの中ですよ」とのこと。

え?フェリー動いてるの?それに、決行ってこと?
念のため能古島フェリーにも電話すると
「通常どおり運行してますよ」とのこと。

新開さんと能古島フェリーに敬意を表し、我らもいざ出発。
バス停に着くと、既にびしょぬれ。

こうなってくると、こんな大雨の日にバーベキューなんて
一生に一度の機会かもしれない♪とヘンなテンションに。
ぷるこ氏が「昼から雨あがると思うよ」と言うので
それを信じることにする。

姪浜渡船場に到着…。あれ?ほんとに雨あがってる!
西の空はほんのり光が差していて、波もそう高くない。
090729-1.jpg

フェリーもそんなに揺られることなく、時間通りに到着。
送迎バスに乗って『能古島キャンプ村海水浴場』へ。
さすがに人は激しく少ない。天候はどうにもならないことだけど、
一番のかきいれ時に…とスタッフの方が気の毒になる。

高床式バンガローの1階では…既にバーベキューが始まっていました!
090729-7.jpg 090729-2.jpg

新開ファミリーをはじめ、10人ほどの猛者たちが集っている。
聞くと前日組もいるとか。(普段は朝日や夕焼けがとてもキレイなんだそう)

まずはコロナで乾杯!は~しみる。
泰元』のカルビを始め、たくさんのお肉達と野菜を焼いては食べる。
090729-4.jpg 090729-3.jpg

お肉がいいので、海塩と唐辛子(参加者の方のバリ土産でした)を
付けるだけで良い。野菜を巻いても旨し。

途中、新開さん自らシャンパンを注いでくれて…何度でも乾杯!
090729-5.jpg 090729-6.jpg
グラスを持参してくださるあたり、さすがバーテン☆こだわってます。

お腹もいっぱいになって、ビーチへ行ってみることに。
水位は高く、水は濁り、木切れがたくさん打ち寄せられている。

あちゃ~、昨年とは全く違う光景。だけど、
ブランコに揺られていると、何となく泳げそうな気がする~てハイな気分になり、
海に浮かんだ滑り台付きの遊び場まで泳いでみることに。
調子にのって滑り台も滑ってみる。どーんと海に投げ出され…
泳げども泳げども遊び場に手が触れない。
さすがにおかしいと思い、顔をあげると…
全く反対方向に大海原に向かって進んでいました(泣)
それから必死で方向転換。ようやくハシゴに手が触れる。

「人ってこうやって溺れるんだな~」と身をもって体感。
ビーチも近い。ハシゴも見える。だけど、
声は届かないし、目線は低いし、違う世界に足を引っ張られて戻れない感覚に陥る。

博多湾~!いつか水のキレイな快晴の日にリベンジするぞ~!

そんなこんなで5時半まで遊び、最終の送迎バスで渡船場へ。
終盤になると参加者は40~50人ほどに膨れ上がっており、びっくり!
これも新開さんの人徳なんだろうな。

新開ファミリー、悪天候の中ありがとうございました。
そして、準備や片付けなどおつかれさまでした。

薬院に着くと、またもや『えびす平尾店』へ。(先日も海帰りに来たような)
座敷でまたもや飲んでおしゃべり。

喜怒哀楽あらゆる感情を総動員してしまい、アツくなりすぎました…。
最近、ここの座敷が第2の我が家化してきている感が…。
リラックスしすぎて、つい飲みすぎる…。(ほんと申し訳ないです)

海はおそらく今年最後。(来月になるとクラゲ出始めるし)
夏はまだ続くけど、もう終わったかのような切ない気持ちになります。

2009'07'29(Wed)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM6. TB0 . TOP▲
COMMENT


えっと・・・笑い事ではないけれど、「なんだか泳げそうな気がする~」から以降、うっかり笑ってしまいました。
ちびっこにとって、足が届かない海は危険がいっぱいですぞ!!!(笑)

それにしても、豪勢なビービーキューですね☆
いいなぁ♪
なんだか急に思い出しましたが、今年は海で泳いでいません。
夏になる前にウィンドサーフィンして黒こげになっただけ。
なんか、間違ってる気がする。
2009/07/29 16:50  | URL | SHOKO #- [edit]


ほぉ~泰元牛のBBQとは豪勢なり~

先日、ぷなこさんが書いてた
冷やしおでんにひかれてえびすに立ち寄ったら…
ぷなこさんの声がして(笑)
今度はご一緒しましょ~

しかもそのあと隣に座ったカップルの
男性が、私がランチによく行くお店の店員さん
だったです…せまいねぇ世の中。
2009/07/29 17:51  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


第2の我が家・・・正解!!
なんであんなにくつろいでしまうのか。
きっと迷惑だろうけど、また行こうね♪
それにしても新開BBQ、豪華だったね。
短い時間だったけど、ほんとに幸せな時間でした。
2009/07/30 10:17  | URL | キック #mQop/nM. [edit]


☆SHOKOさん。

あはは・・・笑ってもらった方がいいです。。。
大きな海、チビなあたし、
それがもちろん良いときもあるのですが、キケンも(当たり前だけど)多いのね、と
ちびっ子なりに勉強しました(笑)

ウインドサーフィンてかっこいい☆
運動オンチなあたしには俄然ムリそうな爽快な響き。
SHOKOさん、アクティブですね~♪
2009/07/30 10:29  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

ひさびさの泰元牛、うまかったっす♪

そのせつはどうもでした。
あの大雨にも関わらず、粋に浴衣を着こなしていたおふたり。
なんか、ふたりの席だけ空気が違いましたよ~。
ステキでした☆

反対に、こちらは海帰りでどやってましたが…

ほんと世間て狭いものですよね。
近所を歩いてると、特にそう感じます。。。
2009/07/30 10:35  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆キックさん。

やっぱりね、もうお茶の間化してるよね。
あの座敷にあがったとたん、
店であることを忘れちゃうのよね~。
うんうん、新開BBQ豪華でした☆
あなたの水着が見納めできなかったのは少しザンネン。
2009/07/30 10:42  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/203-0250df74
trackback



     
