ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
スイートコーン。
お見舞いのお返しにと、トモダチからもらったスイートコーン。
090724-1.jpg
普通のトウモロコシより大きい?見た目からして立派。

しかも何がすごいって、生でも食べられるらしいのです!
皮をむくと、はちきれんばかりの黄色いつぶつぶがお行儀良く並んでいる。

半信半疑で少しかじると…ぷちっじゅわっと甘みが広がります。
これはフルーツにも匹敵する甘み。
スイートコーンの名前は伊達じゃない。

やはり生で食したいところ。
マヨネーズや塩コショウなどをかけて食べると、また甘さが増す。
090724-2.jpg 090724-3.jpg
もちろん焼いてもいける。
ウインナーやチーズと一緒にオーブンでこんがり。
隠し味に醤油を少々。

ハマったのはパスタ。
090724-4.jpg
エノキ、玉ねぎ、豚肉などと一緒に炒めて、パスタを投入し、
ハーブソルトで味つけ。

コーンの甘いぷちぷち感とパスタの塩気のあるつるもち感が
良い具合にマッチ。彩りもきれい。

コーンて太陽や大地の恵みって感じの野菜だよな~と思う一方、
ゆでずに食べられるなんて、野菜も農業も進化しているのね~と
感慨深く思ったりして、いただいたのでした。

2009'07'24(Fri)[ <美味し:家> ] CM1. TB0 . TOP▲
COMMENT


☆masaさん。

ありがとうございます^^
2009/07/25 22:03  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/198-ef4c05df
trackback



     
