ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
一風堂 薬院店 @福岡薬院
ラーメン大好きのアッキー(my父親)。
来福したら、必ず1軒はラーメンを食べに行くようにしています。
ただ、キャナルの『ラーメンスタジアム』へ行くことが多いので、
博多ラーメンの店にはあまり行ったことがないかも…。

てことで、今回は近所の『一風堂 薬院店』へ行ってみることに。
よくよく考えると、あたし達も初来店。
『一風堂』自体が数年ぶりです。

正午過ぎに行くと店内はほぼ満席。やっぱり人気なんですね。
店前のベンチで少し待って…入店。

店内は左に調理場とカウンター、右手に大きなテーブルと…
カウンター?座敷?なんだか変わった造りです。
それに、店員さん多いな~。(却って動きづらいような気も…)

あたし達は5人、映画『家族ゲーム』のように横一列に座る。

3人が赤丸かさね味、1人が白丸元味、1人が一風堂からか麺。
餃子も頼むと、ランチとして追加した方が安いとのことなので、
1つはチャーハン、2つは餃子+ライスを追加する。

あたしが頼んだのは赤丸+煮卵。
090723-11.jpg

鹿児島のラーメン(具だくさん)がデフォルトなマミーは
運ばれてきたラーメンを見て「博多は具が少ないのね。」
カウンター上の高菜や紅しょうが、もやし、胡麻を入れてあげる。
にんにくもクラッシャーでつぶして投入。これで納得した様子。
090723-12.jpg

せっかく?なので、餃子と共にラーメン+ライスにも挑戦。
090723-13.jpg

子どもの頃、アッキーとじいちゃんが食べているのを見て
オトナ食べみたいに感じて、憧れたものです。
ライスは半分も食べなかったのですが…異常なほどお腹いっぱい。
オトナへの道は遠い…。

次はどこに連れていこうかしら。候補店を挙げておかなくては♪

一風堂 薬院店…福岡市中央区薬院1-10-1/TEL092-725-2022

関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'07'23(Thu)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/197-dc4fe4f4
trackback



     
