ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
九州大学公開講座の懇親会
連休3日目は、九州大学大学院芸術工学研究院
平成21年度前期公開講座『建築探偵』vs『考現学』入門の
懇親会(長い…)でした。
(今回の講座もおもしろかったので、近々アップしなくては)

会場は担当教授の自宅で、開始は午後3時。
(終わりは“遅い時間”という何ともゆるいアバウトさ…)
あたし達はワインなど手みやげに、4時ごろおじゃまさせてもらう。

愛宕の海を臨むマンションの一室で、
リビングの窓にはプライベートビーチのような景色が広がっています。
まるでどこかのリゾート地か別荘に来たみたい☆

しかもテーブルには生春巻やオランダ産チーズ(名前は失念…)や
金山寺味噌のもろきゅうに柿の葉寿司などなど…
地域も味覚も縦横無尽な料理が所狭しと並んでいます♪
090722-7.jpg

奥さん、準備が大変だったろうな~。
1つひとつにエピソードがあって、それを聞くだけでも美味しい。
話に耳を傾けつつ、ありがたくいただく。

ビールやワインを片手に、ちょっぴり知的な話題にあたし達も仲間入り。
途中から留学生の女子たちも混じって、さらに国際的な話題へ…。

こういう場にいると、リアル脳トレというか、
なまり気味の神経が刺激される感じでいいですね。

ふと気がつくと…10時!もうすぐ終バスが出る!!
ちょっとだけビーチに立ち寄って(ここの海岸はおすすめ☆)
バス停へ…。教授にお礼を言ってバスに乗り込みました。

今日も長きにわたって飲みしゃべりしたな~。
愉しかった♪

酒と海、2つの液体に浸かりつつ、
自分も人間も液体なんだと感じた夏の3連休でした。

2009'07'22(Wed)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


素敵☆
自分の中に、アカデミックな風を吹かせるっていいですね。
私も今日は建築の教授夫妻とイタリアンです♪
・・・私の場合は・・・美味しいものを食べるだけかも・・・(T_T)(笑)
2009/07/23 07:24  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

うふふ。
料理も景色も会話も、いとをかしでした。
イタリアンで会食も、いいですね☆
楽しんできてください♪
2009/07/23 16:01  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/195-4f3f4b68
trackback



     
