ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
カレーショップ ドゥニヤ @福岡博多区東比恵
ランチカレーを食べに『カレーショップ ドゥニヤ』へ行きました。
ここのカレーは我らふたりがいま一番ハマっているカレー。

だけど、東比恵にはなかなか行く機会がなく、
いつも「久しぶり」の来店です…。

1時を過ぎていたものの、店内はほぼ満席。
壁にはティンガティンガがディスプレイされ、
中央にはエスニック雑貨が並ぶ店内には、
入口から左手にカウンター、右手にテーブル席が4つあります。
あたし達はテーブル席へ。

ランチのカレーはアフタードリンク付きで\850。
北インド風チキンカレー、ココナッツチキンカレー、
キーマカレーの3種から選べます。

2人とも辛いのが好みなので、大体、北インド風。
ぷるこ氏は激辛、あたしはプラス3にする。

…あれ?メニューをよく見ると…ライスが変わってる?
以前は日本米かパスマティライスかを自由に選べて、
迷ったときはハーフ&ハーフなんてこともできたのですが…。
パスマティライスとハーフ&ハーフは消え、
代わりにプラス¥200でジャスミンライスとなっています。
(後でHPを見ると、パスマティライス販売終了に伴う変更でした)
ぷるこ氏はジャスミンライス、あたしは日本米にしてみる。

ドリンクはコーヒー、チャイ、ラッシーからセレクト。
あたしはホットチャイ、ぷるこ氏はホットコーヒーに。
(甘いものがダメなぷるこ氏にとってコーヒーは大きな救い)

しばし待っていると…まずは食前酒ならぬ食前スープが
ショットグラスに注がれてやってきます。
そして、カレー☆ うーん、いい香り!
090716-3.jpg

互いのライスを半分ずつ交換して、勝手にハーフ&ハーフ♪
(ジャスミンライスって白かった覚えがあるけど…ターメリック?)

黄金色に輝くカレーをライスの上にそーっとかけます。
090716-4.jpg

北インド風チキンカレーは…
 オリジナルガラムマサラの香りと
 トマトのほのかな酸味のバランスが絶妙な辛めのカレー。
 柔らかく煮込んだもも肉も食べごたえがあります(以上、メニュー転載)

さらさらのルーには、辛みと酸味と旨味がベストに調和していて
カレー好きの舌と心とお腹を最大限に満足させてくれます。
さらさらと満足感、一見、相容れない両者のタッグが
皿の上で見事にキマっています。

ぷるこ氏なんて、食べてる最中に何度「うまい!」を発したことか。

途中で、ダイコンチャツネやトマトチャツネを加えると
また味わいに変化が♪

さらに、やわかいもも肉を食せば、ドゥニヤタイムも佳境に。

ちなみにライスは、やっぱりジャスミンライスの方が相性いい。
だけど日本米も捨てがたいので、勝手にハーフ&ハーフは
良い選択でした。次回からもこうしよう。

アフタードリンクで火照った舌を休ませつつ、
ふたりとも恍惚の表情。

こんなに好きなのに、まだ夜は未来訪。
地下鉄の東比恵駅から近いので、ぜひ夜も来てみたいです。

カレーショップ ドゥニヤ…福岡市博多区東比恵3-1-30村上ビル2F/TEL092-400-1203

関連タグ:福岡博多区

2009'07'16(Thu)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


私の会社、めっちゃ近いです!!
東比恵ってなかなか来ないですよね。。

辛いのが苦手なのですが、マイルドなカレーもあるのでしょうか?^^;

ぷるこさんがうまいと連発するカレー、気になります♪
2009/07/17 08:58  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


東比恵に??
一時期、よく出没していたエリアなのに、全く気が付きませんでした。
よし、行ってみよう♪
2009/07/17 11:46  | URL | SHOKO #- [edit]


☆ももぃさん。

ももぃさんて、東比恵の会社なんですか?
あたしはてっきり、うちの近所かと…
ふたりとも仲がいいので、
masaさんと職場も近いのかと勝手に思ってました^^;

ココナッツカレーとキーマカレーはマイルドだし、
辛さの調節もできるので、辛いのがニガテな人でも
美味しくいただけると思いますよ~♪
2009/07/17 14:40  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆SHOKOさん。

そう、東比恵にあります。
目標にして行かないと、なかなか気づかないかも…。
ぜひ、行ってみてくださいね♪
2009/07/17 14:43  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/186-600132b7
trackback



     
