ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
和心創菜 味菜み @鹿児島
先日、義母の法事で鹿児島に帰りました。
(ぷるこ氏は下関生まれ福岡育ちですが、義母は鹿児島出身)
いつもは嬉し楽し鹿児島♪なのですが、
今回ばかりは違います。全くの逆…。

法事を終えた後は、食事会へ。
親戚の方が天文館の『和心創菜 味菜み』を予約していました。

カウンター、テーブル席、座敷…と広い店内。
あたし達は奥の広い個室へ。
運転手のぷるこ氏を差し置いて、あたしも瓶ビール。
ワルい相方です。

まずは、さつま揚げ。鹿児島といえば、やっぱりこれ。
090713-1.jpg
好みで、おろし醤油につけて食べる。

刺身3種盛りに稚あゆの田楽。
090713-3.jpg 090713-4.jpg
稚あゆの苦みが季節感を呼び起こす。

ただ…ぷるこ氏は食べないだろうな。お味噌が甘いもの。
醤油も味噌も…ぷるこ氏はもちろん、他県の人は甘いと言う。
確かにそうかも。甘いは旨いの食文化。

六白黒豚のしゃぶしゃぶは…たれが黒い!
090713-2.jpg
黒胡麻と黒酢を使ったオリジナルのたれなんだとか。
黒づくしのしゃぶしゃぶですね。
濃厚且つちょっぴり酸味のある黒たれが黒ぶたをねっとり包む。

これは初めての味。
ただ、スープのだしが充分に旨いので、
途中からは付けずに食べたりも。

他にも、焼き物、揚げ物、さっぱり?物…と料理が続く。
090713-5.jpg 090713-6.jpg

トドメのように吸い物とごはん。もう食べられないよ~。
と、言いつつ、食後のアイスは食べて、もう腹十一分。
コーヒーを飲んで「ごちそうさま」

恐るべし、鹿児島。あれはいくらのどんなコースだったんだろう…。

和心創菜 味菜み…鹿児島市東千石町10-1文化ビルディング2F/TEL0120-756-373

関連タグ:鹿児島

2009'07'13(Mon)[ <かごしま:出かける> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/179-a28fd1e5
trackback



     
