ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ぢどり長屋 第4回 長屋住人総会 @福岡薬院
ぢどり長屋』の4周年イベントに参加しました。

今年は、福岡・八女の酒蔵メーカー『高橋酒店』の常務さん、
古賀の酒屋『中野酒店』の神谷さんをお招きしての
『おいしい日本酒の飲み方講座』を行うとのこと。
加えて、新たな『ぢどり長屋』の料理人となった
寿司職人、石やんさん目利きの海鮮と寿司が幻の銘酒と
共に味わえるとなったら…参加せずにはいられまい♪

参加費は¥5000!
いち早く予約をいれていたのですが…

当日、体調がイマイチ…(涙)だ、け、ど、酒が待っている!!
それにぷるこ氏もいる→安心→スタート5時ギリギリに参戦。

奥の座敷と手前のテーブル席が用意されており、
あたし達は座りやすいテーブル席に。
目の前には一品料理に豪華刺盛。
09071003.jpg 09071001.jpg 09071002.jpg
どれも日本酒に合いそうなものばかり♪

『ぢどり長屋』の店主、きよじゅんさんの挨拶で会はスタート。
『高橋酒店』の看板酒『繁枡』を飲みつつ、
『中野酒店』の神谷さんの講義を聞きつつ、
まったりと会は進行していきます。

まずは『繁枡 特別本醸超辛口』から。
常務さん自ら注いでくださいます。
09071004.jpg 09071005.jpg
すっきりと端麗な味わい。
(本調子ではないので、チェイサーをもらい、水も飲む)

続いて『繁枡 雄町』を。今度は神谷さんが注いでくれる。
雄町とは原料米の名前。岡山から株分けされた稲を糸島で育て、
その米を使っているとのこと。
軽やかでさわやかな飲み口なのですが、
米本来の旨みもじわじわと感じます。
長く付き合えるお酒、といった感じ。これは好みだな~。
09071006.jpg 09071007.jpg
最後は『繁枡 生々限定酒』
山田錦です、大吟醸です、精米歩合は40%です。
これはハレの酒ですね。
たくさん長くは飲めないけれど、
祝い事があったらこれで乾杯したいなと思える酒。

レジュメ(ほんと丁寧な会です)では、ここまでだったのですが…
常務さんが瓶詰めした『繁枡』を6年間冷蔵保存した20本のうちの
最後の1本を…開けてくださいました!
これが…日本酒?すごい、これ。
舌に触れると味蕾が目覚める感じ。
スピリッツ系の洋酒の味わいもするような。
とにかく今まで飲んだことのない超絶なお酒でした。

料理もサザエの刺身や焼き貝など、続々出てきます。
09071008.jpg 09071009.jpg

美酒に程よく酔って、体調も万全に。
しかも、水をたくさん飲んだことが良かったのか、酔いちくれてはいない。

理想的な状態で、話題にのぼった『くどき上手』へ。
『スーパーくどき上手』と『くどき上手 酒未来』。
09071010.jpg 09071011.jpg
こちらは長屋店主の振る舞い酒。写っているのは近くの男性客の方。
スーパーも酒未来も、あまり見かけない気が…限定酒?
まず香りが華やか♪これは女子が好きなお酒、だと思う。
存在感があるんだけど、口当りは優しい。

つやつやのお寿司を食べながら、
09071012.jpg
語らずとも日本酒は旨い、それでいいじゃないか、と
オヤジのような気分にもなってくる。

あ、神谷さんの教えてくれたマメ知識はタメになりました☆
ただ、お酒も好みもいろいろだから、あまり難しいこと考えず、
気ままに楽しめばいいんだなと。

福岡に旨い酒があるんだって身近に感じられたことも
ほんと良かったな~。(記念に法被を羽織らせてもらいました)
09071014.jpg

あたし達は11時ごろ退店。(ちなみに宴は朝まで続いたとか…)

『ぢどり長屋』さん、改めて4周年おめでとうございます☆
そして、ご一緒させていただいた『あげ升』さん、
ちかぢか必ず行きますね~、串かつ食べに☆

ぢどり長屋…福岡市中央区薬院3-12-12/TEL092-526-1023

関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'07'10(Fri)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


うわー素敵なイベント~
しかも美味しそうな料理の数々…
お腹すいてきたです。

あ、あげ升もとっても
いいお店ですよ~
奥様の接客がほんわかで大好きです!
2009/07/10 18:14  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


ぷなこさん、ありがとうございます♪
本当に豪華な会でしたね!幸せなひとときでした。
またぢどり長屋さんに行きたくなってきました~っ
この日は、ちょっと緊張しながらの参加だったんですけど、ぷるこさんとぷなこさんが近くに居てくださったので、すごく楽しかったです♪
またお会いできる日を楽しみにしていまーす。

p.s.マトリョーシカさん、ありがとうございます!!!嬉しいです(涙)
2009/07/11 02:11  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k [edit]


☆マトリョーシカさん。

でしょでしょステキでしょ~♪
日本酒ツウのマトリョーシカさんなら
あたし以上に楽しめたかも、ですね。

あげ升、ますます期待が高まります!
そうそう、奥さまがとても良い方で☆
7月中には行きたいねと言ってるとこです♪
2009/07/11 21:46  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆あげ升・涼子さん。

コメントありがとうございました♪

お料理もお酒も講義も…ほんと贅沢な内容でしたよね☆
いえいえ、こちらも涼子さん達がいてくださって
ほんと良かったです!

今度は貴店でお会いできるのを楽しみにしています☆
は~、今すぐ串かつ食べたくなってきました。
『あげ升』さんのまかないの会も楽しそうですね~♪
2009/07/11 21:54  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/176-6136c47d
trackback



     
