ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
もつ将 @福岡薬院
久しぶりに、ぷるこ氏が明日は全休という週末。
仕事柄、普段は食べられないニンニク入りのもの…
もつ鍋を食べに行こう!ということになりました。

確か、薬院六つ角の近くにオープンしていたはず…。
ありました。店名は『もつ将』。

この日はたまたま14周年記念(?)で、ちょうど金曜日は
“もつ鍋(最初の)1人前5円”となってます。で、入店。

靴を脱いであがる。店内は川の字になぞると左側にカウンター、
あたし達が通された真ん中と、右側にも座敷があるようです。
(戸は閉まっているけど、団体さんの賑やかな声が聞こえてくる)

生ビールを頼んだ後、5円もつ鍋と一品ものをいくつか注文。
お通しは2種類。ぷるこ氏と少しずつつまむ。
09070701.jpg

まずは、レバたたき(¥800)。
表面を軽くあぶってあり、中はレア。
ひと口で2つぶの食感が、楽しめます。
09070703.jpg 09070702.jpg
こちらは、チャンジャ(¥500)。
普段は食べられないので、ここぞとばかりに頼むぷるこ氏。

そして、5円もつ鍋、2人前。
09070704.jpg
餃子の皮が一面に乗せてあります。これは…『もつ擴』に似てる?

たれは自動的に酢醤油が出てくる。そういえば聞かれなかったな。
お店のイチオシ?
柚子こしょうも付けていただきます。
あっさりさっぱりのヘルシー系。

あっという間になくなってしまったので、1人前追加。
今度は、豆腐と餃子が付く、もつ鍋セット(¥1200)にしてみる。
んん?先ほどと同じくらいの量?
そうよね、これが通常なのよね。さっきは少ないと思った…。

シメは、胡麻めんかぞうすいかで迷って、胡麻めん(¥300)に。
09070705.jpg

胡麻めんを待つ間、お姉さんに話を聞くと、
ここは『もつ擴』と兄弟店らしい。

本店は舞鶴にあり、そちらが14周年なのだとか。
ちなみに胡麻めんには、『もつ擴』は黒胡麻を、
『もつ将』は白胡麻を使うのだそう。おもしろいですね。

たっぷりの胡麻とスープをまとったチャンポン麺は至福の味。
食べると、サッカーでゴールを決めた気分に☆(実際はないけど)
やっぱり麺は必食ですね。

ぷるこ氏と休日前のにんにく補給でした。

もつ将 薬院店…福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多1F/TEL092-762-3339


関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'07'07(Tue)[ <美味し:外> ] CM4. TB0 . TOP▲
COMMENT


レバーのたたきって美味しそうですね~♪
ってか5円って!!!
100人分頼んでも500円ですよ。
ついつい何人前いけるかチャレンジしたくなりますね。

明日は須崎にある他現場へ出稼ぎです。
「暇やろ」って呼び出しを・・・(-_-;)そうだけど。。。
夜はテニススクールを寿卒業する子の送別会を冷泉町でするので、まいっか~って感じです。
2009/07/08 13:12  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

レバーのたたきは、香川の居酒屋さんで食べた味が
未だに忘れられなくて、見かけるとついつい頼んでしまう一品です。

もつ鍋5円!安いですよね~。
最初の1人前限定で、量は通常より少なめだったような気がします。

出稼ぎとテニススクールのギャップがおもしろくて笑えました^^
いいお祝いの会になるといいですね♪
2009/07/08 17:25  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


レバーのたたき!私も好きです!
舞鶴のもつ将は行ったことがあるんで
そこで食べました。

あーモツ鍋食べたくなりました(笑)
2009/07/08 17:37  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

『もつ将』の本店、行かれたことあるんですね。
レバーのたたき、美味しいですよね~☆
だけど、なかなか出会える機会がないので、
お気に入りのお店(香川)のレシピを聞いたぐらいです。

夏はもつ鍋ですよね~週末限定ですが(笑)
2009/07/08 19:52  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/171-91dfa98c
trackback



     
