ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
Lea・Lea(レア・レア) @福岡博多区銀天町
『Lea・Lea(レア・レア)』というカレー屋さんに行きました。
博多区銀天町…と聞くと、場所がピンと来ないのですが、
西鉄、雑餉隈駅のすぐ近くです。

店内はカウンターと奥にテーブルが1つ。
バーのような雰囲気で、ついお酒を飲みたくなっちゃいます。
(事実、夜は遅くまで開いているらしい)

カレー(¥600)、納豆カレー(¥680)、チキンカレー(¥750)と
3種あり、2人ともチキンカレーを注文。
ぷるこ氏はライス大盛り(プラス¥100)に。
辛さは超甘、甘口、普通、ちょい辛、辛口、激辛から選べて、
あたしは辛口、ぷるこ氏は激辛にする。

レモン水を飲みつつ、雑誌の全国カレー店特集を見つつ待つ。
運ばれてきたカレーは…量がたっぷり。
09070311.jpg
ぷるこ氏のは更にたっぷり。
09070312.jpg

どろりとした濃厚なルーは、食べてみるとまず甘みが広がります。
(激辛にも関わらず、甘い甘いとぷるこ氏が連呼するほど)
これは玉ねぎの甘み。相当な量が使われてるんだろうな。

そして中には、柔らかく煮込まれた骨付きの鶏もも肉がまるごと1本。
スプーンで割るとほろほろ崩れて食べやすい。

途中でレモン水を含むと口の中がさっぱりして、また次にいける。
いい仕事してます、レモン。

以前、何かで読んだのですが、ここのレシピは
調理を担当する女性のお父様が長い年月をかけて編み出したものだとか。
亡きお父様に代わり、娘さんが調理する。
いい話です、最近こういうのに弱い…?

ただ、かな~りお腹いっぱいになります。
食の細い女子はスモール(マイナス¥100)でも良さそうです。

Lea・Lea(レア・レア)…福岡市博多区銀天町1-3-10/TEL092-593-3655

関連タグ:福岡博多区

2009'07'03(Fri)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/165-57cf9457
trackback



     
