ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
本城直季 新作写真展『ここからはじまるまち』
三菱地所アルティアム開館20周年記念 本城直季 新作写真展』へ
行ってきました。(前売¥300)
09070301.jpg

6時以降に入館したので、ワインのサービス有り。
ワイン片手に館内をめぐります。

特殊なカメラと手法で、人や建築をまるでミニチュアのように
「撮らえる」独特の表現スタイル。
生きものと造りものの境界を曖昧にして、
不思議な倒錯感を味わせてくれます。
子どもの頃、ブロックで作った家を思い出すような。

写真集で作品を観たことはあったのですが、
生で観るのは初めて。
九州では初の個展となるそうです。

今回は“魅惑のランドスケープが連続するまち・ラスベガスを
撮影した最新作を展示”とのこと。
海辺の更地に始まり、ダムが出来て、道路がつながり、
その先には住宅が並び、さらに都市部へと変貌する様が写されています。

街ってこんなふうにして出来てるんだ~。と思える見本。
水のある地に家ができ、道のある先に都ができる。
都には建築中のビルがあって、まだまだ都市化は続く。
そうしないと街全体の繁栄も止まってしまうのかもしれない。
だけど、いつかは止まる日も来る…。

ご本人のトークショーが7月26日にあるとのことで、
お話を聞いてみたいなとも思いましたが、受付は終了したとのこと。
期間中は何度でも観覧できるので、もう一度、来てみたいと思います。

本城直季 新作写真展…2009.6.27~7.26 @福岡市中央区天神1-7-11-8F三菱地所アルティアム

2009'07'03(Fri)[ <をかし:アート> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/164-a08e2a4d
trackback



     
