ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ぢどり長屋 @福岡薬院
オープン初日から、たびたび行かせてもらっている
近所の『ぢどり長屋』。

店名の通り、メインはぢどり料理。
店内は、店主の祖母の家があるという、筑豊地方の炭鉱町の長屋を
イメージしていて、昭和レトロな懐かしい雰囲気を味わえます。

店主は某アパレルショップの店長をされていた方、
奥様は元デパガ、という接客のプロカップル。
たとえば、予約すると「○○さん、今日もおつかれさまです」などと
書かれた紙が席に掲げてあったりします。
奥様の意向で男女別々に設置したというトイレには、
油とり紙などのアメニティが充実しています。

キンキンに冷えた生ビールを飲みながら、メニューを見る。
お通しのキュウリも旨い。やっぱり鶏にはキュウリ。
09070101.jpg

まずは、鶏刺し盛り合わせ(小/¥580)
09070102.jpg
以前は「小」ってなかったような。2人で食べるのにちょうどいい。
こういうとこが「分かってくれてる~!」と感じるポイント。
ささみ刺し、砂ずり刺し、鶏のたたき、鶏きもの4種が
ざるに盛られてやってきます。
好みでしょうがや柚子こしょうなど薬味を添えて、
ぷるこ氏と互いに好きなものから食べていく。
(あたしのお気に入りは、鶏きも♪)
どれも新鮮、食感や味わいの違いも楽しめる。

続いて、看板料理である、炎のもも炙り焼き(小/¥650)
熱々の鉄板にのってキャベツと共にやってきます。
主役は、故郷・鹿児島は知覧の薩摩地鶏。
この歯ごたえ、じゅわっと広がる鶏の旨み。
宮崎まで行かなくても、満足できる鶏がここにあります。
09070103.jpg 09070104.jpg

揚げ物に、とり皮ギョウザ(¥680)
鶏皮でギョウザのタネを包んだシンプルな料理ですが、
好きなんですよね~これ。必ず頼んでるような。
辛子醤油かマヨネーズに付けて食べますが、
あたしのお気に入りは2つを混ぜた辛子マヨネーズ。よく合うんです。

鶏をひと通り食べた後、キープの焼酎を飲みつつ、ふと店内を見ると…
鶏以外のメニューがたくさん貼ってあります。
(これも以前はなかったハズ)
店主好みの日本酒に合うような渋いアテが多い。

R30酒飲み男の憩いの珍味炙り(¥580)を注文。
09070105.jpg
砂ずりの塩炙り、たいらぎ貝柱の炙り塩、八戸港のイカの一夜干し、
富山湾のホタルイカ素干し、唐子エイヒレのみりん干し、
以上、5種のシブつま(渋いつまみ)が2切れずつ、
七輪と共に到着。自分のペースで焼いて食べる趣向です。
これがどれもいぶし銀のような存在感と味力感。
ちびちびと確実に酒がすすみます。

炭をおこし、七輪を設え、食材を用意して…手間と原価を考えたら
¥580て安いのでは…と思うのですが、そういう店主なのです。

こちらは料理人ゆきさんからのプレゼント餃子。
退職記念だそう。今までおつかれさまでした。
09070106.jpg 09070107.jpg

そうしていると店主が「あげまき貝、食べん?」
せっかくなので1個ずついただくことに。
目の前で自ら焼いてくれます。
皿の上に乗ったのは時々食べるけど、このスタイルは初めて。
殻が開いたら醤油をたらして、熱々をぱくつく。

あ~今日も楽しかったな☆
ふつう感想は美味しかった、だと思うのですが、ここに来ると、
美味しいのはもちろんで「楽しかった」と思ってしまう。
毎回、新しいアトラクションがある遊園地に来たような気分に
なれるのです。ご近所で良かった♪

ぢどり長屋…福岡市中央区薬院3-12-12/TEL092-526-1023

関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'07'01(Wed)[ <美味し:外> ] CM6. TB0 . TOP▲
COMMENT


おいしそー
わが家にも近いのに、
行ったことなかったですねー。

行ってみなくちゃ!
よければまたご一緒に♪
2009/07/01 16:46  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

おいしそうでしょ?
そうそう、ここもご近所なんです。
つい先日、4周年を迎えたらしいです。

ぜひぜひご一緒しましょう♪
鶏も魚も両方イケますよ☆
2009/07/01 19:15  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


お刺身のお値段にびっくりです!
お安いのにこのボリューム、すてきです♪
食べたくなりました(笑)

ぷなこさんのブログを見ていると、
行きたいお店がどんどん増えてきます^^
2009/07/02 08:42  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


刺しがいいですね~!
食べたいっ。
こないだ「丸万」でもも焼き食べました。
宮崎のお店なのに鹿児島で行ってて・・・久々に美味しかったです。
手羽先餃子もいいですな。
VIVA鶏!!
2009/07/02 09:50  | URL | SHOKO #- [edit]


☆ももぃさん。

そうなんです。
味ももちろん美味しいのですが、
お値段もリーズナブルなんですよ~♪

ほんとご近所にはステキなお店がたくさんあります。
masaさんと巡ってみてくださいね~^^
2009/07/02 19:29  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆SHOKOさん。

鶏刺し、いいでしょ~♪
実家にいる頃はよく食べていたので、
あたしにとっては懐かしい味でもあります。

「丸万」も美味しいですね☆
最初に行ったときは衝撃でした。
なんかオトナになった気がしました。

YMCA鶏!
(↑意味はありません…苦しまぎれです…)
2009/07/02 19:33  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/161-9ee3b08b
trackback



     
