ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
スポンサーサイト

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ミス・サイゴン。
博多座で『ミス・サイゴン』を観劇してきました。

今年、博多座は10周年。
そんな記念すべき年の上演を
竣工前から構想して、
『ミス・サイゴン』ありきの設計が
行われたそうです。
なんでもオリジナル上映で観られるのは
帝劇と博多座のみなんだとか。
090206-1.jpg


1月~3月のロングラン上映ですが、
今回は市村正親、井上芳雄、
そして新妻聖子のキャストで
観ようと決めていました。
が!そうすると…
たったの2公演しかチャンスがない!
まんまと逃してしまい、
ヒロインはソニンへ…。


気を取りなおし?
いざ、博多座へ。着いて早々、
前席の窪みにケータイを落としてしまい
「スタァッフ~!」(by狩野英孝)状態 …。

再び気を取りなおすと…もう始まる!

市村正親(エンジニア役)、
やっぱりすごい。ハンパない。
役と彼が一体化してます。
『アメリカン・ドリーム』を唱っているときなんか、
動きが精密にインプットされた
滑らかな機械のように錯覚してしまった。

かと思うと、
「アドリブ?」って感じるような台詞や仕草も
バンバン飛び出してくる。
そのバランスが絶妙。
エンジニアってキャラクター的には
卑怯狡猾なヤツだと思うのですが、
なんだか憎めない感じがしてくるのは、
やはり役者の力?
テレビで観ると大げさ感もあるのだけど、
舞台で観るとちょうどいい感じ。

井上芳雄(クリス役)も同じく。
テレビで観ると、
なんで「王子様」なんて呼ばれているのか
あまり魅力が分からなかったのですが、
舞台で観ると、カッコいい。

こちらは魔法系。
袖でティンカーベルが
ひと振りしてるんじゃないかと思うくらい。
いや、ひと振りされたのはあたしか?

ソニン(キム役)も意外に(←失礼)良かった。
感情が高ぶりすぎてか、
歌の最後が「んっ?」てときもあったけど、
表現力で充分カバーしていたように思う。
背筋からゾクッとやられる場面も何度か。
もはやEE JUMPの面影はどこにもないのね~。


もう一つ、特筆すべきは舞台装置。

噂には聞いていましたが、
天井からヘリコプターがプロペラ音をたてながら
降りてきたときにはびっくり!
(前半分だけだったと思うのですが、
 一瞬ホンモノかと思いました)
でも、キャデラックはホンモノだったよな~。

大きな見せ場ではなくても、
クルクルと装置が変わる様は驚きの連続。
左右から椅子が出てきたよ~。
でも、人いないし、どうなんてんの~?
冷静にパニック。
あたしの頭で考えても分かるはずもなく。

“超大作”の醍醐味は舞台装置に有り!と認識。
だって、ずいぶんとお金かかってそうだもの。


これを観て、一番良かったことは、
ミュージカルに対する拒絶感が
かなり取り払われていると実感したこと。
以前はどこか構えて
学校の授業のように観ていたのですが、
ずいぶん気らくに
取っつけるようになってきました。


最後に、内容について。
(ここは怒り半分です、悪しからず)
これって…「蝶々夫人」…ですよね。
フライヤーでも“究極の愛”が
高らかに叫ばれていますが、
どちらかというと“戦争の爪痕”という感じ。
あまり詳しくは書きませんが、
途中から欧米vsアジア、
勝者vs敗者のような対図が見えてきて、
クリス(とその妻)とキムは
その象徴のような気さえする始末。

キムの愛の深さより、
クリスたちの「今がすべてさ」的思考の浅はかさが
印象に残ってしまって…。

でも、キムもエンジニアも
アメリカに行けばハッピーになれる、
夢が叶うと信じている。
その、やりきれなさ…。


………パンフレットを読んだら、
また印象が変わるかもしれない。
うん、じっくり読んでみよう。

そして、余裕があったら、
別所哲也のエンジニアを観に行こう。
スポンサーサイト

2009'02'06(Fri)[ <をかし:映画・演劇> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/16-91ed1a56
trackback



     
