ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
夏の日のおでん。
「寒くなったら、おでん作ろうか」と話していた我が家。
しかし、季節は変わり…夏がそこまで来ています。

でも…「季節なんて関係ないじゃん!」てことで、
おでん、作りました、ぷるこ氏が。
090627.jpg

具材は大根、たまご、じゃがいも、牛スジ、かしわ、つけ揚げ、
こんにゃく、ちくわ、つみれ、鶏団子…などなど。
(一度に入りきらず、2回目に入れた具材も)

だしはかつお節と昆布としいたけでとり、
大根は面取りをし、
牛スジは何度か下ゆでし、
他の具材はそれぞれに煮て、最後に合わせる…

オトコ(ぷるこ氏)の料理とは、なぜにかくも丁寧で繊細なのでしょう。
あたしがやったらこうはいかない。。。

お味はもちろん、パーフェクト。
だしをしっかり効かせて、味付けは最小限という
我が家の好みどおりの味です。
専門店のような派手さはないけれど、味は文句なし。

2回目、3回目…となると、さらに味がしみて融合して、
えも言われぬ結束感。鍋の中に宇宙が広がっているかのよう。
そのまま飲んでも美味しいおだしは、
ごはんを入れて雑炊にしたり、チャンポン麺入れたり。

夏のおでんもワルくないですね。
ただ、煮ている間は…キッチンに立寄りづらくなりますが。

2009'06'27(Sat)[ <美味し:家> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/157-ca19482a
trackback



     
