fc2ブログ
ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
02≪ 2024| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
奈良の柿の葉すし。
妹から奈良土産にもらった柿の葉すし。
090626.jpg

笹の葉すしは馴染みがありますが、柿の葉すしは初めて。
そもそも奈良という地自体にあまり馴染みがないあたしは、
出かける前におすすめの奈良土産を聞かれても、
答えられずじまい。(奈良名物ってどんなのがあるのかしら…)

それで、妹が自力?で見つけてきてくれたのが柿の葉すしです。

開けると、柿の葉のいい香り。
すし飯の上に鯛の切り身が乗っています。
鯖、鮭、鯛と種類があり、日頃あまり食べない鯛を選んだのだそう。

少し醤油をたらしていただく。
鯛の上品でふくよかな味わい。

奈良って海がないように記憶していたのですが…。
おすしが名物とはおもしろいですね。
山梨のあわび煮貝などに通じるものがあるような。
奈良の人の知恵ともてなしの心が詰まっているように思いました。
スポンサーサイト



2009'06'26(Fri)[ <美味し:土産> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/156-96b6a2b5
trackback