ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ピッツェリア『ファリーナ』 @福岡高砂
ぷるこ氏と晩ご飯を食べようと、高砂方面へ。
(特に目当てがないと、方角だけ決めてブラるふたり)
美味しいピッツァが食べられる店があったよな~と
(普段はピザピザ言ってますが、こういう時くらいは)
ピッツェリア『ファリーナ』に決定!
(HPで見ると『マンジャーモ』の姉妹店なんですね)

エントランスで少し待った後、厨房の前を通って奥のテーブル席へ。
ウッディな空間は温かみがありつつ、洗練された印象。

店内はほぼ満席!女子率95%!!
習い事帰りといった風情のアダルティな女性グループが複数、
和やかに会食をしていらっしゃいます。

スタッフには外国の方もいて、イケメン揃い。
(これも女子率が高いのと無関係ではなさそう)

まずは、イタリアのビール(¥700)を飲みながら
自家製パン(コペルト代¥200)をちぎりつつ、
メニューをセレクト。カタカナメニューに迷えるふたり。
コース(¥2500)もあるけど、ぷるこ氏はデザートがムリだからな…。
3品ほどアラカルトで注文。
09062201.jpg 09062202.jpg
前菜はドライ・トマト ミックスオリーブ 自家製野菜のマリネ盛り合わせ(¥700)。
ドライ・トマト、あまり食べないけど、トマトの味がギュゥッと
詰まってて、一気にイタリアン気分が高まる。
ぷるこ氏もえらく気に入った様子。
オリーブはいろんな種類が混ざっていて、トルコで食べたごはんを思い出す。

これはワインと合う味だな~。
赤ワイン(¥2800)をボトルで注文。

パスタは黒板の“本日のおすすめメニュー”から、
エビと空豆とカラスミのパスタ(¥1400/名前は少し違ったかも)を選ぶ。
09062203.jpg
エビの赤、空豆の緑、カラスミの黄金、とにかく彩りがキレイ☆
味も…最高!めちゃ、好みの味!!!
エビのぷりぷり感に、空豆が季節感を添える。
さらにカラスミの風味が全体に程よく絡む。
これは1人1皿いけそう♪

ゆっくり堪能したいとこですが…
テーブルがあまり広くないので、早めに食べないと、
置き場所がなくなってくるな~。

ピッツァはプルチネッラ(¥1800)
09062204.jpg
迷った挙句、ぷるこ氏が“プル”の入ったメニューを選んだ様子。
詳しく見ると…“自家製ソーセージ、トマト、バジリコ、
ナポリ人気のピッツァ”なんだとか。経緯はどうであれ、期待大。
イタリア製の薪釜で焼き上げる本格派のピッツァは
表面はパリッ、中はもっちり。それに具材やソースが重なって、
思わず「ブオーノ!」したくなっちゃいます。

久しぶりのイタリアン、懐かしのデート気分でいただきました。

ピッツェリア ファリーナ(PIZZERIA FARINA)…福岡市中央区高砂1-2-19/TEL092-521-2229

関連タグ:福岡高砂・白金

2009'06'22(Mon)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


いいですね~♪
久々にファリーナのナポリ風も食べたくなりました☆
あ~・・・お腹空いた。
2009/06/24 11:10  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

ナポリ風ってパスタですか?
(ナポリタンからの連想です…)

ファリーナはピッツァはもちろん、パスタもめちゃうまいですね☆
2009/06/24 19:53  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/152-5d56f2da
trackback



     
