ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
御膳屋 菴離(いおり)@福岡博多区下川端
どんたくの時にお世話になった『御膳屋 菴離』へ
お礼も兼ねて、Mさん、ぷるこ氏と行きました。

場所は『博多座』の地下2階、
間接照明によりシックな空間が演出されています。

カウンターの他は全て個室。
奥には宴会向きの大きな座敷もあるそうです。
HPを見ると、キャパはなんと270人!
急な接待や会社の飲み会に重宝しそうなお店です。
あたし達も個室のひとつに上がる。

少し肌寒い日だったので、3人とも芋のお湯割りでスタート。
Mさんおすすめのメニューを教えてもらいつつ注文。

ごぼうのから揚げは、スティック状のごぼうがカラリと揚がっていて、
噛むと特有の風味が鼻をくすぐる。歯ごたえも良き。
これはハマる味。ビールに合いそう。
09061401.jpg 09061402.jpg
ハニー豚の陶板焼は、セルフで焼きます。
北海道産のハニー豚は、『御膳屋』イチオシの豚な様子。
(おすすめメニューに豚しゃぶ鍋がありました)
いろんな豚がいるものだな~。
ちょっと油断して焼きすぎましたが、甘~いひとくちでした。

鬼あさりの酒蒸しは、殻がフツウのあさりよりデコラティブなので
豪華な感じがします。身も少し大きめ。味は…同じかな(笑)
09061403.jpg 09061404.jpg
あげまき貝も大好き♪
お店で見かけると、必ず頼んでる気がしますが、
鹿児島にいた頃はあまり食べる機会がなかったな~。

3人とも2軒目があり、珍しくここまで。
来年のどんたくまでには、ゆっくり来たいと思います。

御膳屋 菴離…福岡市博多区下川端2-1博多座・西銀再開発ビル地下2階/TEL092-281-1388(予約専用)

関連タグ:福岡博多区

2009'06'14(Sun)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/144-10ba444b
trackback



     
