ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
きはる 2 @福岡春吉
東京のMさんが福岡に帰ってきたら、皆で集う場所、
それが春吉の『きはる』です。

最近は、『epi』の“最後の晩餐特集”に焼サバチャーハンが
掲載されたそうで、ますます忙しそう。
予約が必須のお店です。だからと言って、
時間を制限されたりなんて野暮なことはありません。(飲み放題は別)
さみだれで飲んだり食べたりを繰り返す
あたし達にとっては何ともありがたい店です。

店内はカウンターが10席ほどと、座敷が4つ。
グラスがキンキンに冷えた生ビを飲みながら、
お通しの3種盛りをつつきながら、“本日の御献立”を見つめる。

まずは是非モノ、五島直送の泳ぎサバ刺、炙り鯖刺、胡麻サバ(各¥900)。
09060801.jpg
これで3人前。以前と盛りつけが変わったような…。
福岡にお店は数あれど、季節を問わず美味しくサバの刺身がいただけるのは
『きはる』だけじゃないだろうか。

泳ぎに炙りに胡麻、サバの三変化。
締めたままを味わえる泳ぎサバ、
寝かせたサバを炙って脂のうまさを更に引き出した炙りサバ、
福岡ならではの胡麻サバ。
県外の知人が来福すると、よくお連れするのですが、
大阪や東京の人は胡麻サバ、九州の人は炙り鯖刺を好む人が多い気がします。

サバとじゃがいものコロッケ(¥500)、焼サバの粕漬け(¥650)など、
サバの一品メニューも豊富。
09060804.jpg 09060805.jpg

他にも旬の素材や九州の銘品を使ったメニューがたくさん。
こちらは、タコのやわらか煮(¥650)に、ぼんじりの塩焼(¥550)。
09060802.jpg 09060803.jpg

途中で、あっさりサラダや和え物で箸休め。
ジャコと水菜の和風サラダ(¥750)に、サービスでいただいた自家製豆腐(¥400)。
09060806.jpg 09060807.jpg

他にも、なめ茸めかぶおろし(¥480)、葉わさびの白和え(¥480)、
自家製レバーパテ(¥630)、山芋とろろとイカ下足の揚出し(¥580)、
焼塩サバ(¥650)、こだわりの朝倉地玉子の玉子焼(¥450)…と、
それぞれが食べたいものを頼み、皆で食べる。
お酒もビール、ワイン、焼酎と好きに飲む。
シメは焼サバチャーハン(¥600)と納豆焼うどん(¥680)。

5人で…頼み過ぎですね。だって、どれも食べずにはいられないんだもの。
レギュラーメニューもありますが、季節ものや日替わりも多いので、
(旬の素材を使っている証ですが)
次回は出会えないメニューもあるのです。

会計は一人¥5500ほど。こんなに飲み食べしたんだから…満足。
味はもちろん、ここで皆と過ごす時間が好き。スタッフのお兄さん達も好き。
毎回、心まで栄養をもらった気分で、
明日は何かいいことがありそうな気分で、帰ることができる店なのです。

きはる…福岡市中央区春吉3-21-28-2階/092-752-3312

関連タグ:福岡春吉・渡辺通

2009'06'08(Mon)[ <美味し:外> ] CM7. TB0 . TOP▲
COMMENT


はぁ~。。朝からため息がこぼれます。
盛り付けもほんとステキですよね。
いつも感動させられます。

「明日は何かいいことがありそうな気分」というのは、
すごくよくわかります♪
また行きたくなりました。。
2009/06/09 08:25  | URL | ももぃ #F1W1AjdQ [edit]


☆ももぃさん。

確かに、朝見ると今すぐにでも
行きたくなっちゃうから、ある意味、目にドクですね^^;

あたしも書いていてまたすぐ行きたくなりました♪

最初のうちしか撮ってないので、
(途中からは食べるのに夢中になってしまう…)
半分くらいしか写真はなかったのですが、
こうして並べてみるとけっこう圧巻ですね☆
2009/06/09 23:42  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆masaさん。

いいですよねぇ~、きはる♪
あたしも夜中見るとお腹がすいてきます。

サバコロッケ、おすすめですよ~。
今度行かれたらぜひ食べてみてくださいね☆
2009/06/09 23:46  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


コロッケ、こないだ初めて食べたんですが、美味しかったです☆
あ~いいなーまた行きたくなったな~。
むむむむん。
2009/06/10 14:28  | URL | SHOKO #- [edit]


東京や関西からの客人をご案内すると
100%喜ばれますねぇ。

サバコロッケ食べたいなぁ~
行きたいなぁぁぁ
でも今週はガマンの子です。
来週は飲み歩いてやるっ!!!
2009/06/10 19:28  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆SHOKOさん。

サバとコロッケを組み合わせるってすごい発明力ですよね~。
美味しいのはもちろんなのですが♪
またご家族と行っちゃってください♪♪♪
めちゃめちゃ微笑ましかったデス。
2009/06/11 00:04  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

『きはる』のサバ、
やっぱり県外の方には喜ばれますよね~☆
サバコロッケも次回ご来店の際は
ぜひお試しを♪

今週はお忙しそうですね。
来週は…楽しみにしています♪♪♪
2009/06/11 14:31  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/136-ee1b3dbb
trackback



     
