ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
コンヨクとりっぷ9 @大分別府 ー 混浴温泉世界 ー <別府の食1>
1日目の朝イチで立ち寄ったのは『友永パン』。
地元の方にも観光客にも人気のパン屋さんです。
番号札を取り、呼ばれたら、欲しいパンを伝えるスタイル。
自分で好きなパンをトングで取るものだとばかり思っていたので、
メニュー表を見つつ…固まる。
09060311.jpg 09060313.jpg 09060312.jpg 09060314.jpg
バターフランスなど、おすすめだと聞いていたパンを購入。
懐かしい素朴な味。翌日の朝食にしました。

1日目のランチは鉄輪の『海山(さち)の蔵』。
ぷるこ氏の豊後牛リクエストに応えて選んだ店。
ホテル『黒田や』の1階にあるレストランです。
090603-15.jpg 090603-16.jpg 090603-17.jpg
立派なアプローチ、蒸し場の横を通って入店。

ゆったりとした造りの店内にはテーブル席と座敷、個室など。
あたし達は座敷へ。
地獄蒸しにも惹かれましたが、前回、別の店で食べたし、
ここは初志貫徹で…と思ったら、ハンバーグも種類が豊富。
ぷるこ氏はハンバーグカツレツデミグラスソースカレー風味、
あたしは石鍋煮込みハンバーグ(共に¥1575)を注文。
いつもとは逆のオーダーだな。
ライスかパンを選べて、ふたりともライスにする。

スープはじゃがいものポタージュ。続いてサラダ。
09060318.jpg 09060319.jpg
サラダは器も冷えていて、細やかな心配りが感じられます。

そしてメインが到着!これは…何地獄?
09060320.jpg
石鍋の中でデミソースがぐつぐつ、ハンバーグは岩みたい。
ボリュームもかなりあるな~。
好みで生クリームをかけて、
ソースをたっぷりつけて、熱々のハンバーグをほうばる。
猫舌には応えますが、美味しいものは美味しい。
同時にライスと味噌汁、漬け物もやってくる。
さっきスープ食べたような…、これは…パンの方が合うかも。
ただ途中からスープカレーのように、ライスをソースにつけて食べる
方法?を思いつき、これはこれで旨いので良し♪とする。
が、さすがに食べきれず、最後はぷるこ氏へとバトンタッチ。

こちらはぷるこ氏のハンバーグカツレツ。
09060321.jpg
「上品なメンチカツだね」とぷるこ氏。

アイスコーヒーを飲みつつ、膨れたお腹を休ませる。
この内容と空間と接客に温泉付きで¥1575はかなり満足度高し☆
今度は他のランチを食べたいな。
ただ、女子は相当お腹をすかして来た方が良さそうです。

1日目の夜は『まきちゃんの混欲グルメMAP』に載っていた
風里』へ。“コンヨクスタッフのイチオシ”なのと、
閉店時間が遅かったのでライブ後に行くにはちょうどいいかと。
ネオンが灯る細い路地に店はありました。
09060322.jpg 09060323.jpg
店内はカウンター数席と座敷がひとつ。
カウンターは満席、運良く座敷に座らせてもらう。
飄々とした人の良さそうなお兄さんが一人でされています。
壁には焼酎がたくさん!銘柄からして芋が多いような…。
大分の人は麦、と思ってましたが、変わってきてるんですね。

とりあえず生を注文、お通しをつつきながら焼鳥を待つ。
程なくして焼鳥が運ばれてきました。
豊後赤鶏もも(¥250)。むふふ、頬が自然と緩みます。
09060324.jpg

独特な味わいの風里つくね(¥180)やパリパリ皮(¥130)、
特製レバー(¥150)に、珍しい膝なんこつ(¥180)や
せせりの梅しそ巻(¥170)。どれもイケる♪
09060334.jpg 09060325.jpg 09060326.jpg 09060327.jpg

途中から芋のつわぶき紋次郎をロックで。
せっかく別府に来たので鶏天(¥600)も注文。
09060328.jpg 09060329.jpg
シメはおまかせ丼(¥650)に。今日はしょうが焼き丼。
甘くないオトナの味付けが甘いものニガテなぷるこ氏にもぴったりで
ふたりであっという間にかきこみました。

味もさることながら、何よりお兄さんのキャラが良くって、
また会いに行きたくなる、そんな店でした。(最後、10へ続く)


別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」 …大分県別府市内各所約20ヶ所(予定)/2009年(平成21年)4月11日(土)~6月14日(日)

関連タグ:大分別府

2009'06'03(Wed)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/128-71fdc135
trackback



     
