ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
能古うどん製麺所 (キャナルシティ博多) @福岡博多
少し前(GW)、『キャナルシティ博多』にオープンした
能古うどん製麺所』へ行きました。
キャナルは4店舗目で、セルフ形式になっているらしい。

GWに合わせてのオープンだろうし、
「人が多いかもね」と話していたのですが…さほど多くはない。
(皆ラーメンを食べてるのかしら)
博多はうどんや蕎麦の発祥とされる地。
うどんももっと有名になっていいのに!と個人的には思ってしまう。

左側には調理場と注文コーナー、右側と奥にはテーブル席。
トレイを持ってうどんを注文し、好みの天ぷらやおにぎりなどを選ぶ。

あたし達は『ぶっかけ釜玉』(¥480)を注文。
天ぷらなどは5月6日までオープニングフェアでオール¥100!
ラッキー☆ あたしはイカとかきあげ、
ぷるこ氏はから揚げとエビ天、ちくわ天を注文。

そのままレジに流れてお会計…なのですが、もたついてます。
(まだオペレーションが整っていない印象…)
スタッフは皆さん、親切で人が良さそうなので気にはならないのですが、
混雑しなくて却って良かったのかも…と思ったり。

席で待っていると、うどんが運ばれてきました。
090527.jpg
色白のツヤツヤした細身の美人麺。
ところが意外とコシがあって、そのギャップが良い♪

名前に“製麺所”が入っているくらいなので、
麺の製法や原材料には相当こだわっているみたいです。

セルフな分、リーズナブルだし、ちゃちゃっと食べたいときに
重宝しそうなお店。キャナルは観光客も多いから、
県外の方に博多のうどんを知ってもらえる機会にもなりそうです。

能古うどん製麺所…福岡市博多区住吉1-2キャナルシティ博多シアタービル地下1階/TEL092-273-2320

関連タグ:福岡博多区

2009'05'27(Wed)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


能古うどん、美味しいですよね☆
そのお店、気になったまま、まだ行ってません。
私も行ってみま~す!
2009/05/27 15:40  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

はい、美味しかったです☆
キャナル行く機会があったらぜひ行ってみてください。
ごぼ天うどんも美味しそうでした♪
2009/05/27 23:49  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/113-f2cd2c42
trackback



     
