ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ニコヤ @福岡薬院
「近所に新しい店が出来てるよ」とぷるこ氏。
最近、薬院は新店ラッシュ。早速、出かけてみました。

マンションの1階なのに、木造の一軒家のような外観。
店名はカタカナで『ニコヤ』。

引き戸を開けて中に入ると…、
奥にカウンター、手前にテーブル席が4つ。
ゆったりとした配置、木製の椅子とテーブル。
懐かしさを漂わせた居心地の良さげな空間です。

スタッフはお兄さんが2人、料理と接客…なんでしょうか。
テーブルに座り、まずは生を注文。
ひとひねり加えたメニューが並んでいます。

お通しは枝豆と牛スジの煮込み。
09052501.jpg
全く趣の違う2種が来ると何となく嬉しい。
それに煮込みの皿を取ると、そこに枝豆の房も捨てられる♪

まずは『ぢどりの塩ユッケ』(¥650)
09052502.jpg
ぢどりの濃い旨味とコリコリとした食感を卵が優しく包む。
控えめの塩な味付けも好み。

焼酎はデキャンタでオーダーすると、まだ始めていないらしく、
ショットでもデキャンタ扱いにしてくれるとのこと。ラッキー☆

続いて『あげまき貝のゆず七味バター』(¥700)。
ゆずも七味もバターも互いをジャマすることなく、
あげまき貝の風味を更にあげています。
09052504.jpg 09052503.jpg
『おだしで煮込んだ里芋のから揚げ』(¥500)は
塩をつけていただく。
一度、煮込んでいるので、里芋特有のねっとり感と
揚げたことによるサックリ感、どちらも楽しめる。
ほんのりおだしの風味がしみてるのもいい。

『子持ち甘海老のから揚げ』(¥500)は
“子持ち”に惹かれて追加注文。卵がいっぱいでした。
09052505.jpg 09052506.jpg
シメは迷った末に、お兄さんに勧められた
『ゴルゴンゾーラのチーズピザ』(¥850)を。
ブルーチーズ好きにはたまらない味。

帰りにLUSH(ラッシュ)のソープをもらう。
開店記念でしょうか?

ご近所だし、2人で来るのにポーションがちょうどいい。
深夜3時まで開いているのも助かる。
また近々来そうな気がします。

ニコヤ…福岡市中央区薬院3-7-16ライオンズマンション薬院102/TEL092-523-8686

関連タグ:福岡薬院・平尾

2009'05'25(Mon)[ <美味し:外> ] CM5. TB0 . TOP▲
COMMENT


☆masaさん。

良かったですよ~ここ♪
あたしもmasaさんに職場が近いからとおすすめしようと思ってました。
ぷるこ氏が言うには、元『豆腐の盛田屋』があった所だとか。
そういえば…という感じです。
2009/05/25 23:57  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


『子持ち甘海老のから揚げ』にかなり惹かれました。
ビールが・・・日本酒が・・・う~ん☆
2009/05/27 08:59  | URL | SHOKO #- [edit]


☆SHOKOさん。

子持ち甘海老、やっぱり惹かれますよね~☆☆☆
あたし達は焼酎でしたが、ビールも日本酒も良さそう♪
里芋もヒットでした!
2009/05/27 13:51  | URL | ぷなこ。 #- [edit]


と、いうことは、
そこは、わが家の近所ですね!

行ってみます。
つか、いっしょに行きましょう!
2009/05/27 17:12  | URL | マトリョーシカ #- [edit]


☆マトリョーシカさん。

そうですよ~。
マトリョーシカさん家とウチの
ちょうど間くらいです♪

いいですね~、いっしょ☆
も1件、おすすめがあるので近々アップします!
2009/05/27 23:51  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/111-230574ec
trackback



     
