ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
枉駕亭(おうがてい)@福岡朝倉
秋月といえば、春は桜、秋は紅葉、
散策にぴったりの地です。
そして必ず立ち寄るのが『枉駕亭(おうがてい)』。自家製ハム・ソーセージのお店です。

小さな木製の看板を頼りに観光地から住宅街を辿る…、
これで品切れだったらどうしよう、閉店だったら…、
そんなこと考えながら進んでいくと漸く到着。
ちなみに「枉駕(おうが)」とは、わざわざ訪ねてくること。
相手の来訪を敬っていう語…なんだとか。

『枉駕亭』の製品は…(以下、チラシより転載)
 国内産の新鮮な豚肉、鶏肉とフランス鴨を使用しています。
 発色剤や保存料もまったく使用せず、塩は天然の塩だけです。
 それでも自然の美しい色に仕上がっているのは山桜のチップと
 備長炭でじっくりいぶすという昔ながらの手法だからです。

迎えてくれるのは渋いおじさま店主。
ここまで来たらあるだけ全種類、買って帰りたいところですが、
財布や賞味期限と相談しつつ、やむなく数種類を厳選。

まずは『ベーコン』。
生で食すベーコンの美味しさに開眼します。
『ビア・シンケン』もイケる。
“スモークベーコン・ピスタチオナッツをたっぷり詰めた太いソーセージ”で、
薄い輪切りにしていただきます。
他にも『ハーブハム(ロース)』や『フランス鴨のスモーク』など、
お酒のお供にぴったりの銘品がずらり。

この日、開けたのは『スモークチキン(ムネ身)』。
09052101.jpg
ふだん、胸肉はあまり食べないのですが(もも肉党♪)、
ここのはコクとさっぱり感、両方を併せ持っていて、
何切れでも食べてしまいます。
“ロードアイランドレッド系の鶏肉を、数日間ソミュールに
漬け込み軽くスモークしている”のだとか。

ワインを飲みつつ、柳橋連合市場で買った
『スモーク明太子』とチーズも追加。
09052102.jpg
ちょうどテレビでは岡本太郎氏の番組をやっていて、
コウハクの色がシンクロしています。

『枉駕亭』ストックもこれで終わり(涙)
秋月を訪れる目的が…逆転しそうです。

枉駕亭(おうがてい)…朝倉市長谷山11-6/TEL0946-25-0103
※『SECOM セコムの食』や『湯布院 亀の井別荘』でも取扱い有り

関連タグ:福岡朝倉

2009'05'21(Thu)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


うわ~!!!
ベーコン、やばそうですね。
くぅ~~~美味しそう。
そしてそして、ピスタチオ入り!?ノックアウトです。
今から秋月へ行きたい。
2009/05/22 08:03  | URL | SHOKO #- [edit]


やばいですよ~、ベーコン♪
ビア・シンケンは、ピスタチオのグリーンが映えて、
見た目的にもノックアウトされちゃいます☆

ぜひぜひドライブがてら行ってみてくださいね~。
2009/05/22 14:04  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/106-b3c6a299
trackback



     
