ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
炭とワイン il fait soif(イル・フェ・ソワフ)@福岡警固
久しぶりに『il fait soif(イルフェソワフ)』へ行きました。

カウンター6席とテーブル席2つのこじんまりとした店内ゆえ、
いつもは予約するのですが、そういえば今回はしていない!
ダメもとで飛び込むと…カウンターが2席空いてる!ラッキー☆

ここは炭火焼き鳥と自然派ワインのお店。
(ちなみに『il fait soif』は“喉が渇いた”の意なんだとか)
場所が少し分かりづらいにも関わらず、いつも人が多い人気店。

とりあえずカウンター奥に座り、生ビールを注文。
目の前は焼き場、「久しぶりやね」と店主の大熊さん。
そんなよく来るわけでもないのに覚えていてくれる人、好きです♪

が、喜びも束の間…「串ものはレバーが売り切れです」とのこと。
絶対、食べようと思ってたのに!心は号泣!!
が、気を取り直し…若鶏モモ肉、ぼんぼち、つくね、ささみを選択。
皿ものから、これまた必食の、豚のリエットに
自家製ソーセージ マッシュポテト添えを注文。

お通し3種盛りをつまみつつ、しばし生ビールタイム。
09051802.jpg 09051801.jpg
ここってお野菜も美味しいのよね~と思っていたら、
店主が「熊ちゃん農園」(自家菜園)で育てた野菜を主に使っているそう。

さてメインの焼き鳥、ささみから。
レアレアでしっとりと優しい味。付いてくる梅塩もまた良き。
追加で持ってきてもらう。
若鶏のもも肉も柔らかくてジューシー。
09051804.jpg
いつも迷って若鶏を選ぶのだけど、親鶏も気になるところ。

この辺りでワインへ。ボトルかグラスか迷って、
いろいろと飲んでみたいのでグラスにする。
まずは、“オレンジ”の表記に惹かれて『ダヴィデスプラレ ビアンコルゴーリ』
フツウ、赤とか白とかロゼだと思うのですが、オレンジって…。
だけど、見るとほんとにオレンジ。(本来は白に分類されるみたい)
最初は控えめに感じるのですが、飲めば飲むほどグイグイ来る。
時々思い出しては無性に飲みたくなる、クセになる感じです。

豚のリエットはバケットにのせて。
09051803.jpg
豚肩ロースをじっくりと長時間煮込んているらしい。
ブタ・ラブ☆意外とさっぱりしていて白にもよく合います。
ということで2杯目は白の『サルタレッリ』。

続いて自家製ソーセージが到着。
09051811.jpg
見るからに立派なソーセージ。ナイフを入れるとジュワッと肉汁。
手づくりならではの丁寧であたたかい味。
付け合わせのマッシュポテトやクレソンも美味。
これは赤が飲みたいよ~てことで『ピキエーリ』を。
最強コンビを堪能しつつ、炊き込みご飯を注文。
注文を受けてから炊くので少し時間がかかるとのこと。
そんなの全然かまいません♪

そして炊きあがった鶏ごはん☆お米がたってます!
09051806.jpg
鶏の旨味がごはん全体に広がって、何ともいえないコウフク感。
少しお腹いっぱいだったけど、これは頼んで良かった。

お会計は2人で1万円ちょっと。
これだけ食べて飲んだのだから、妥当な価格。
次はいつかな。また行きたい。

il fait soif(イル・フェ・ソワフ)…福岡市中央区警固1-4-7クイーンズサンティ天神ウエスト1階/TEL092-713-4550

関連タグ:福岡警固・今泉

2009'05'18(Mon)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
COMMENT


まぁ!!!なんて美味しそうな☆
う~ん、ヨダレが出てきそうです。

・・・さっき、お昼ご飯食べたのに・・・。
2009/05/19 13:35  | URL | SHOKO #- [edit]


美味しそうですよね~♪
ついソーセージの写真、大きくしちゃいました。

あたしも、ヨダレが出てきそう・・・
2009/05/20 20:19  | URL | ぷなこ。 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://funahako.blog53.fc2.com/tb.php/103-1b44b489
trackback



     
