ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
04≪ 2010| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
ORTO CAFE(オルトカフェ)@福岡警固
両親が来福したとき、ランチに出かけた近所のカフェ、
『ORTO CAFE(オルトカフェ)』。

以前は、ランチはラーメンと決まっていたのですが、
最近、途中のサービスエリアで食べてくるようで、
「ラーメン以外がいい」というオーダーに…。

家から歩くこと数分、親子4人+ぷるこの5人で来店。
店内は、窓際にカウンター席、中央にテーブル席。
壁際にはソファ席もあります。

ど真ん中のテーブル席に通される。
年輩者がいるので「ソファ席で」とお願いすればよかったな…。

アッキーと妹はPASTA LUNCH、ぷるこ氏はDay’s LUNCH、
マミーはGRATIN LUNCH、あたしは野菜たっぷりフレンチカレー(¥850)。
100430-1.jpg

『午後の紅茶』とのコラボメニューらしく、
午後の紅茶付き。(5月上旬までの限定メニューらしい)

真ん中に乗っているのは“『午後の紅茶』で柔らかく仕上げた
チキンのフライ”らしい。
特設サイトには“フライにカレーのルーと半熟玉子を絡めて食べるのが
オススメ”とありますが…玉子なかったよ~乗せ忘れ?(涙)

ぷるこ氏のもメインがなかなか来ないと思ったら…忘れられていた様子。
(食べるのが早いので、すぐに追いつかれましたが)

両親にはちとおされ過ぎたようで…、
アフターのコーヒー(¥100)やらドルチェ(¥100)やら、
急ぎ気味で飲んで食べて…帰りました。

ORTO CAFE(オルトカフェ)…福岡市中央区警固1-1-7-2F

関連タグ:福岡警固・今泉

2010'05'04(Tue)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
プルコたまご。
食べるのは大好きだけど、作るのはニガテなメニュー、
それが卵焼き&オムレツのたまご料理ふたつ。

卵焼きは層を作るのが、オムレツはトロトロ感を出すのが…ニガテ。
『きはる』のたまご焼きとか、『ハミルトン宇礼志野』のオムレツとか、
目標だけは高いのも問題なのかもしれません。

で、どうしても食べたくなると、ぷるこ氏の出番です。
弁当屋の元店長であるキャリアを存分に発揮してもらいます。

で、焼きあがり。
100429-1.jpg
きれいな半円形☆
見た目はちょっとかたそうですが、チーズでトロトロ感もフォロー。

そういえば、あるランキングによると『好きなタマゴの食べ方ランキング』の
1位はオムライス、2位はたまごかけご飯、3位は目玉焼き(片面焼き)なのだとか。
オムライスも…家メニューではハードル高いな。。。

2010'05'03(Mon)[ <美味し:家> ] CM0. TB0 . TOP▲
アクロス福岡のステップガーデン@福岡天神
春吉花見などで利用する『天神中央公園』に隣接する
『アクロス福岡』。ステップ状の壁面には緑が茂っていて、
公園との一体感があります。
100502-1.jpg

その壁面(『ステップガーデン』と呼ぶらしい)に登れると聞いたのは、
福岡に来てずいぶん経ってから。
開園は土日祝日のみ(雨天は除く)。季節によって、若干、時間が異なるようです。

ジグザグと階段を上っていくと…屋上展望台に到着。
屋上からは360度の眺めが楽しめて、火照った顔に風が気持ちいい~。

公園側から見上げると、いつも白いボコッとした部分が気になっていましたが…
どうやらステージになっているようです。知らなかった!
100502-2.jpg
上演とかあるのかしら?

無料なので、『福岡市役所本庁舎』展望回廊と共に、
天神の眺望スポットとして良さそうです。

アクロス福岡 ステップガーデン…福岡市中央区天神1-1-1

関連タグ:福岡天神・大名

2010'05'02(Sun)[ <をかし:暮らし> ] CM0. TB0 . TOP▲
サンポー『棒状 鶏がらしょうゆラーメン』
近ごろ棒ラーメンがブームなのでしょうか?
スーパーでカラフルな棒ラーメンのコーナーを見つけました。

てっきり『マルタイ』かと思いきや、メーカーは『サンポー』。
試しに『棒状 鶏がらしょうゆラーメン』を買ってみることに。
100501-1.jpg
希望小売価格は¥145(スーパーでは¥100ちょっとでした)。

 一昼夜かけて乾燥熟成させ、しなやかな歯切れよい
 中細ストレート麺に仕上げました。丸大豆しょうゆを使用した
 鶏がら醤油スープで、あっさりとした中にもコクがあります。
                           (商品サイトより)

ストレート麺ゆえ、のどごしがいい。
スープは醤油ゆえ、あっさりめ。
ちょっと、調味油の風味はニガテかも…。

サイトを見ると、5種類ある様子。
しょうゆラーメン以外は、とんこつラーメンや焼ラーメンなど
福岡らしいラインナップなので、
ちょっとした手土産などにも良さそうです。

2010'05'01(Sat)[ <美味し:即席> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


