ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
『ピタミン2』ゴールド
ブタの形をしたストレス解消グッズ『ピタミン2』。
101210-1.jpg
カラーや風味?がいくつもあるようで、これはゴールド。

もんだり、ぶつけたりして、スッキリ気分を味わうグッズのようです。
子どもの頃に遊んだスライムに手触りは似ています。

これに最も興味を示したのは相方ぷるこ氏。
何度も壁にぶつけて遊んで?ました。

仕事柄、よほどストレスがたまってるんだろうな。。。

2010'12'10(Fri)[ <をかし:暮らし> ] CM0. TB0 . TOP▲
福岡山の上ホテル サマービアガーデン @福岡照国
今夏は、例年よりもビールを飲むイベントが多かった気がします。

福岡山の上ホテル』のビアガーデンは初めての来場。(写真左奥が入口)
101111-1.jpg
(90分¥4,500、前売りチケット¥4,000)
ぷるこ氏の知人からお誘いを受けた異業種交流会でした。

高台にある山の上ホテルは眺めが最高!
(大濠花火大会の日は競争率が高いらしい)
屋外に設えられたガーデンスペースからはヤフードームや福岡タワーが見えます。
101111-2.jpg

名刺交換もそこそこに…(すみません)
生ビール♪(配られた団扇を添えて)
101111-3.jpg
ジョッキではなくグラスなのはちと残念ですが、
冷たいうちに飲みほせて、また次を頼めるのはいいのかも。

料理はから揚げなど温製料理3品、枝豆など冷製料理2品、
サラダのセットメニューに加えて、ビュッフェ形式の鉄板焼きは
好きなだけ食べられるシステム。
101111-5.jpg
団体サービスで焼きそばとチャーハンもありました。

街中と違って風が涼しくて気持ちいい~!
日の入りを見ながらビールを飲む飲む。
101111-4.jpg

あたし達の後ろでは浴衣を着た女子とおしゃれをした男子のダブルデート。
(最初は男子2人だったので、何だか不思議な感じでしたが)
こっちのガヤガヤした雰囲気とは違ってしっとりした空気が流れていて
ビアガーデンもいろんな楽しみ方があるな~と思いつつ
あっという間の90分でした。

福岡山の上ホテル…福岡市中央区照国1-1-33

関連タグ:福岡六本松・照国

2010'11'11(Thu)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
" Live in Church " 大橋トリオ プレミアム・ソロ・ライブ
26日、COMMON GROUND (コモグラ)presentsによる
" Live in Church " 大橋トリオ プレミアム・ソロ・ライブに行きました。
101029-11.jpg

突然の雨に降られて、タクシーを飛ばして会場の赤坂ル・アンジェ教会へ。
開場時間の10分前に到着。間にあった~♪ 整理番号順に並ぶ。

教会の入口には光のイルミネーションが。
101029-12.jpg

左右にはクリスマスツリーも飾られていました。
101029-13.jpg

ル・アンジェ教会は一度だけ来たことがあるのですが、
(確かオープニングのレセプションでした)あの神聖な空間で
大橋トリオさんのパフォーマンスに直に触れられると
考えただけでもう胸が高鳴ります♪

階段を上がって中に入ると…白亜の空間が広がっていました。
101029-14.jpg

長椅子に座ってしばらく待っていると…
ヴァージンロードを歩いて大橋トリオさんが登場!

“大橋ヒトリオ”ライブの始まりです。

十字架の傍でピアノを弾き語り、
十字架を背にギターで弾き語る。

最初のひと声を聴いただけで、涙腺と心のどこかがゆるむ。
その後は、身体ごと空間ごと、ふわふわと浮いて音の旅へ。

厳かな空間ゆえ、ぴしっと背筋を伸ばして聴くイメージだったのですが、
大橋トリオさんのトボけたというか味のある人柄がうまく調和してくれて、
緊張感を保ちながらも心地よく聴くことができました。

途中、名曲のカバーを披露してくれたり、
映画『雷桜』のサウンドトラックを手がけたことを話してくれたり、
十字架の方(後ろ)を向いて髪型を整えたり。
(こんな言い方は失礼かもしれませんが、ちょっとした仕草が微笑ましかった♪)

あたしはといえば、手拍子をしたり、みんなで一緒に歌ったり、
ぽろりと涙を流しちゃったりも。

あたたかな音の粒をからだいっぱいに受け止めながら
2度のアンコールを経てライブは終了。

よい音とよい人とよい空間と
共に在ることができて本当に良かった。

大橋トリオさん、コモグラさん、そしてル・アンジェ教会
ありがとうございました☆

『HONEY』を聴きながら、仕事で行けなかった友人のために記します。

2010'10'29(Fri)[ <をかし:音楽> ] CM0. TB0 . TOP▲
来年こそは…ソフトバンクホークス!
リーグ優勝を果たしたソフトバンクホークスでしたが、
クライマックスシリーズではロッテに敗れて
日本シリーズへの出場権を譲ることに…(涙)

思い返せば、『Hona Café(ホナカフェ)」』(斉藤和己選手がオーナーらしい)前で、
振る舞いビールを飲んだ瞬間が喜びのピークだったな~。
101020-11.jpg

故郷・鹿児島にはホームの球団がないので父は熱烈な巨人ファン。
(テレビ中継は巨人ばかりだった)
実家に住んでいた頃は、野球中継のせいで好きなテレビが見れなくって
野球はあまり好みではない(ルールは一応知ってるけど)大人になりましたが…

福岡の皆さんはソフトバンクホークスへの愛が半端なくて
その熱渦に巻き込まれるように、あたしもだんだんと応援するようになりました。

それにしても、日本シリーズへの壁は、厚い。
(ビールかけは願かけの意味でもCS戦の後が良いような…)
来年こそは!
壁の向こう側を見せてほしいです。

2010'10'20(Wed)[ <をかし:暮らし> ] CM0. TB0 . TOP▲
アクロス福岡のステップガーデン@福岡天神
春吉花見などで利用する『天神中央公園』に隣接する
『アクロス福岡』。ステップ状の壁面には緑が茂っていて、
公園との一体感があります。
100502-1.jpg

その壁面(『ステップガーデン』と呼ぶらしい)に登れると聞いたのは、
福岡に来てずいぶん経ってから。
開園は土日祝日のみ(雨天は除く)。季節によって、若干、時間が異なるようです。

ジグザグと階段を上っていくと…屋上展望台に到着。
屋上からは360度の眺めが楽しめて、火照った顔に風が気持ちいい~。

公園側から見上げると、いつも白いボコッとした部分が気になっていましたが…
どうやらステージになっているようです。知らなかった!
100502-2.jpg
上演とかあるのかしら?

無料なので、『福岡市役所本庁舎』展望回廊と共に、
天神の眺望スポットとして良さそうです。

アクロス福岡 ステップガーデン…福岡市中央区天神1-1-1

関連タグ:福岡天神・大名

2010'05'02(Sun)[ <をかし:暮らし> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


