ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
小林甚製麺『甚五郎 菱甚のあごだしらーめん』
『岩田屋』の特撰会で販売されていた
小林甚製麺の『甚五郎 菱甚のあごだしらーめん』
101121-1.jpg
麺2人分とスープのセット。

背脂を入れてマイルドに仕上げたあご風味の効いた
醤油ベースのらーめんスープと唐あく水を
使ったこだわりの丸麺です。(パッケージより)

たっぷりの野菜とチャーシューを添えて。
101121-2.jpg

あっさりと上品ながら滋味深い。
あごだしってやっぱりすごいな~。

このスープは飲み干してもヘルシーな感じがする。
お土産にしても良さそう♪

ちなみに、あごとは飛魚のことで長崎の名産。
製造元の小林甚製麺も長崎の会社でした。

2010'11'21(Sun)[ <美味し:即席> ] CM0. TB0 . TOP▲
北海道厚岸産 カキスープカレー
木多郎』のレトルトカレーと一緒にいただいた
島食品の『北海道厚岸産 カキスープカレー 辛口』。
101119-1.jpg

 厚岸湾独特の海と湖の水がまじり合う上質の水流で育ったかきは
 身がプリプリで大きく海のミルクと呼ばれる程栄養価が高くとてもおいしいと
 言われます。そんな濃くのあるカキをスパイシーなスープの中に
 とじこめた厚岸発のスープカレーをお楽しみください。(パッケージより)

101119-2.jpg

やや欧風に仕上げられたスープには、大粒の牡蠣がごろごろ。
スープにも牡蠣のエキスが溶け出てます♪

牡蠣のカレー初めて食べた。これは美味い~。
今度は家で作ってみようと思います。

2010'11'19(Fri)[ <美味し:即席> ] CM0. TB0 . TOP▲
日清『太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油』
力士の恰好をした男子たちが、モーニング娘。の替え歌で踊る
インパクトのあるCMを見て、一度食べてみたいと思っていたカップ麺、
日清『太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油』。
101118-1.jpg

“太いは旨い”、“太めん宣言”などのフレーズが目を引きます。
(パッケージ表面には“太”の文字が5つも!)

4分後…できあがり♪
101118-2.jpg

太~いストレート麺と濃厚な豚骨スープがよく絡む。
フライ麺ですが、カップ麺らしくない?ナチュラルな麺。
これは好みの味だな~。

魚粉の香りもきいていて、通常の豚骨スープより
ひねりが効いた感じがします。

具材は肉ミンチ、メンマ、海苔など。
パッケージと比べて肉ミンチがかなり少ない気がしますが…
スープが濃いのでそこまで気にはならないかも。

これはリピートしそうだ。
(酔っぱらった勢いで食べると翌朝もたれそうですが)

2010'11'18(Thu)[ <美味し:即席> ] CM0. TB0 . TOP▲
札幌スープカリー 木多郎
札幌スープカリーの名店『木多郎』のレトルト(チキン)をいただきました。
101117-1.jpg

 札幌澄川で四半世紀の歴史をもつ『木多郎』。
 「毎日変わらぬ美味しさを提供していくため研究をおこたらない」と言う
 店主の作るややとろみのあるスープが人気を呼んでいる
 インド風スープカリーの店です。(パッケージより)

赤みがかったスープに、鶏肉、にんじん、じゃがいもの具材入り。
101117-2.jpg

パッケージのように大ぶりの具材がないので、
ちょっと寂しい感じですが…(追加すればよかった)
スパイスの効いたコクのあるスープと
やわらかく煮込まれたチキンがよく合います。

いつかお店にも行ってみたいな~。
Mさん、ごちそうさまでした。

2010'11'17(Wed)[ <美味し:即席> ] CM0. TB0 . TOP▲
寿がきや『神奈川淡麗系塩ラーメン』
“淡麗系”に魅かれて買ったラーメン、
寿がきやの『神奈川淡麗系塩ラーメン』。
101103-1.jpg

 神奈川を代表するラーメンの1つ。
 鶏、煮干し、昆布の旨味を丁寧に抽出した、キレのあるスープ。
 そこに細麺が絡むふくよかな味わいの一杯。(パッケージより)

“全国麺めぐり”というシリーズのようです。
各地にはいろんなご当地麺があるんだろうな~。

101103-2.jpg

澄んだスープには、い~いだしが出ています。
具材に糸唐辛子って珍しい。
全体的にちょっと具材が寂しい気もしましたが…
飲んだ後に素ラーメン感覚で食べるには良かったです。

2010'11'03(Wed)[ <美味し:即席> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


