ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
枉駕亭 @福岡朝倉
秋月に行くと必ず立ち寄る『枉駕亭(おうがてい)』。
101220-1.jpg
自家製ハム・ソーセージのお店です。

以前も書きましたので、ちょっとしつこいですが、
『枉駕亭』の製品は…(以下、チラシより転載)
 国内産の新鮮な豚肉、鶏肉とフランス鴨を使用しています。
 発色剤や保存料もまったく使用せず、塩は天然の塩だけです。
 それでも自然の美しい色に仕上がっているのは山桜のチップと
 備長炭でじっくりいぶすという昔ながらの手法だからです。

商品は、ロースハム、ショルダーハム、粗挽きソーセージ、ビア・シンケン、
スペアリブ、ベーコン、スモーク・タン、スモーク・サーモン、
スモーク・チキン、フランクフルト・ソーセージ。

ショーケースに並べられているハムたちをうっとり眺めながら
どれにしようか迷いながら数種類を選ぶのは至福の時間。
(ほんとは全部買えたらもっと至福なのですが)

そんなあたしたちと手塩にかけて育てたハムたちをじっと見守る男性店主。
ハム同様、燻しがきいてます。

まずは『ビア・シンケン』。
101220-3.jpg
“スモークベーコン・ピスタチオナッツをたっぷり詰めた太いソーセージ”で、
薄くカットしていただきます。

外せないのが『ベーコン』
101220-4.jpg
生で食べても美味しい。軽く焼くとこれまた美味しい。
油をひかずに茄子と炒めるのが好み。

『粗挽きソーセージ』は食べごたえのある一品。
101220-5.jpg
噛んだ瞬間、パリッと皮がはじけて、
中からじゅわ~と粗挽き肉の旨みがやってきます。

次に行くのは…桜咲く春かな♪
101220-2.jpg

枉駕亭(おうがてい)…朝倉市長谷山11-6
スポンサーサイト

関連タグ:福岡朝倉

2010'12'20(Mon)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM0. TB0 . TOP▲
おやつカンパニー『ベビースターラーメン』と『ぐるぐるもんじゃ』
駄菓子屋に行く機会があり、レトロなパッケージに魅かれて
ついつい買ってしまった、おやつカンパニーの『ベビースターラーメン』と
こちらは初めて見た『ベビースターぐるぐるもんじゃ』。
101214-1.jpg

まずは、ベビースターラーメン。“チキン入り菓子”って…そのまんま。
味は普通のと変わりませんが、このパッケージを見ながら食べると
昭和の子どもにタイムスリップしたような感覚に陥ります。

もんじゃの方は、ベビースターと粉スープ、お湯を混ぜて食べる。
ソースの風味がこれまた懐かしい気持ちにさせる。

甘いものは食べられないぷるこ氏でも
こういったスナックは一緒に食べられるのが良き。

舞台か映画の小道具のようなお菓子たちでした。

2010'12'14(Tue)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM0. TB0 . TOP▲
長沼あいす酪乳品工房『ながぬまカチョカバロ 鶏醤造り』
花畑牧場カチョカヴァロに続き、こちらは北海道物産展で
購入した長沼あいす酪乳品工房の『ながぬまカチョカバロ 鶏醤造り』
101129-1.jpg
サイズは花畑牧場のより大きくて、うっすら表面に色が付いています。

 鶏由来の天然発酵調味料『鶏醤(けいしょう)』と
 丸大豆使用醤油、生乳は全て北海道産。
 その調味料に漬け込んだカチョカバロは
 そのまま召し上がっても、ミルクのコクと醤油の風味が
 絶妙な味わい。… (パッケージより)

調味料に漬け込んでいるから、この色合いなのね。
それに、鶏醤って初めて聞いた。北海道の伝統的な調味料なのかしら…。

しっかりとした弾力と硬さがあり、焼いても崩れません。
101129-2.jpg

そして、醤油の香ばしいにおい♪さらに弾力が増したチーズ。
ミルクと醤油が互いの風味を引き立てあっています。

これはイタリア人もびっくり?の北海道ならではのカチョカバロ。
塩気がけっこうあるので、パンと一緒に食べるくらいがちょうどいい。

見つけたらまた買ってしまいそうです。

2010'11'29(Mon)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM0. TB0 . TOP▲
ルプアン・フロマジュリーのアイリッシュポーター @福岡平尾
近所のチーズ屋さん『ルプアン・フロマジュリー』。

ここではチーズが4種入ったセットをよく購入するのですが、
今回、気になったのはアイリッシュポーターというチーズ。
101116-1.jpg

チョコレート色の大理石模様がぱっと目を引きます。
黒ビールが練り込まれているため、こんな色になるのだとか。

食べてみると確かに麦芽の風味がします。
あえて合わせたのは黒ビール。
独特の苦みがクセになるチーズでした。

ルプアン・フロマジュリー…福岡市中央区平尾3-20-2

関連タグ:福岡薬院・平尾

2010'11'16(Tue)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM0. TB0 . TOP▲
グリコ『CRATZ(クラッツ)』のスモーキーチーズ
某酒屋さんの特売で¥100で売られていた
グリコ『CRATZ(クラッツ)』のスモーキーチーズ。
100331-1.jpg

他にもフレーバーが2種ほどありました。
最近、『Cheeza(チーザ)』ばかりなので、たまにはと買ってみる。
(発売はクラッツの方が早かったような)

 チーズの風味豊かな一口サイズのプレッツェル
 スモーキーなチーズの旨みとカリッと心地よい食感がお酒の味を引き立てます。
 ビールの本場ドイツでは、プレッツェルはおつまみとして
 広く親しまれています。
                                 (パッケージより)

ころんとした円柱型。ついついぽんぽん口に運んじゃいます。
ビールが進みます。
アーモンドを見つけると、なぜか嬉しくなります。

後日、コンビニで探してみると¥198…。
買いだめしときゃよかった(泣)

2010'03'31(Wed)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。