ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
フーシェの『プチフール・セック』
パリの老舗のお菓子屋さん『FOUCHER(フーシェ)』。
福岡ではデパ地下に入っていて、
お礼用などのお菓子をまとめ買いするときに立ち寄ります。

箱入りの焼き菓子が数百円からそろっていて、
マミーからも「000円のを●個…」と帰省時には頼まれることも。
店員さんが親切なのもよく行く理由のひとつ。

そして、いつものようにまとめ買いしていると
「よかったら…」といただいたのが、『プチフール・セック』。
101203-1.jpg
(何らかの理由で販売できなくなったのでしょうね)

 パリのマドモアゼルがお茶とクッキーを楽しむように
 「プチフールセック」とお気に入りのお茶で
 素敵な時間をお楽しみください。(パッケージより)

胡麻、アーモンド、ココナッツ、チーズ…と6種類のクッキーが
入っています。どれを食べようか迷いつつ、
結局、全種類を食べつつ、仕事の合間にいただきました。

2010'12'03(Fri)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM0. TB0 . TOP▲
ロイスダールのギフト
早いものでもう11月も半ば。
年末が近づくとお菓子のギフトをもらう機会が増えます。

これは『ロイスダール』のギフト。
101120-1.jpg

焼き菓子とゼリーの詰め合わせ。
アマンドリーフなど、焼き菓子が有名なスイーツショップのようです。
アマンドと聞くと『ブルボン』しか思い浮かばないあたし…
(あ、それはルマンドだった)

上にはアーモンドがたっぷり乗っかっていて、
食べてみるとサクサクの食感。

コーヒーではなく、紅茶が飲みたくなる味でした。

2010'11'20(Sat)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM0. TB0 . TOP▲
VISAVISのコラーゲンエキス5000mg
トモダチからもらった身体に良さそうでおしゃれなスイーツ、
『VISAVIS(ヴィザヴィ)』のコラーゲンエキス5000mg。
101114-1.jpg
(見た目から勝手にジャムかと思ったら違いました…)

長崎の五島で育ったすっぽんのコラーゲンに
霧島のミネラル水、始元水、
長野塩尻産のぶどうを使った美容ゼリー。

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取するとよいそうで、
福岡県産の松代さんが作ったゆずや宮崎産の江藤さんが作った人参など、
生産者の顔がわかる厳選素材9種を使ったコラーゲンスイーツを
展開しているようです。

で、そのなかのひとつが、このぶどうを使ったもの。

塩原さんの作ったぶどうは、赤ワイン用のコンコード種らしく、
食べてみると赤ワインのように濃厚な味わい。

とろとろしているので食べるというより飲む感覚に近いかも。
チーズに乗っけて食べても美味でした。

これで少しはお肌キレイになれたかしら…。どうもありがとう♪

2010'11'14(Sun)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM0. TB0 . TOP▲
菓匠 熊久の『熊久ブッセ』。
いただきものの『熊久ブッセ』。
100422-1.jpg
『菓匠 熊久』は中央区赤坂のお菓子屋さんのようですが、
平戸の『牛蒡餅本舗 熊屋』が本店?のようです。

黒い長方形の箱には丸い意匠をこらしており、
なんともモダンな印象を受けます。
中身は『熊久ブッセ』と『花かすていら』の2種。

ブッセはきな粉と抹茶があり、
バタークリームとつぶ餡がサンドされています。
生地はもちもちしてるし、ふわふわもしてるし、不思議な感じ。
和風の素材とアーモンドパウダーが意外とマッチしています。

『花かすていら』は平戸・三川内焼四百年の記念にちなんで
復元されたお菓子なのだとか。
どら焼きに近いのだけど、生地がふんわりしていて、
ほのかにシナモンの風味もして、好みの味。

食べ終えて箱がカラになると、
下に“毎度ありがとうございます―店主”の文字が。
粋ですね。

後日、『岩田屋』地下に行ったとき、同じ箱が目に留まる。
岩田屋に入ってたのね~。今まで気づかなかった。

2010'04'22(Thu)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM0. TB0 . TOP▲
PAUL(ポール)のPetit Sable(プチサブレ) @福岡天神
妹から「『PAUL(ポール)』のクッキーだよ」ともらったお菓子。
言葉の端に「あの有名な」って意が含まれているような。
100415-1.jpg

ポール?
あたしはピンと来なかったのですが、
ぷるこ氏に聞くと「三越のパン屋さんじゃない?」とのこと。

さすが、小麦好き!
ネットで検索してみると当たってました。
パンだけじゃなくて、お菓子もあるのねん。

プチサブレ。
小麦粉、バター、グラニュー糖のシンプルな素材ながら、
サックリとした食感や品のいい風味が
おふらんすな空気を感じさせてくれます。

ごちそうさまでした。

PAUL三越福岡店…福岡市中央区天神2-1-1三越福岡店B2F

関連タグ:福岡天神・大名

2010'04'15(Thu)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


