ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
福岡山の上ホテル サマービアガーデン @福岡照国
今夏は、例年よりもビールを飲むイベントが多かった気がします。

福岡山の上ホテル』のビアガーデンは初めての来場。(写真左奥が入口)
101111-1.jpg
(90分¥4,500、前売りチケット¥4,000)
ぷるこ氏の知人からお誘いを受けた異業種交流会でした。

高台にある山の上ホテルは眺めが最高!
(大濠花火大会の日は競争率が高いらしい)
屋外に設えられたガーデンスペースからはヤフードームや福岡タワーが見えます。
101111-2.jpg

名刺交換もそこそこに…(すみません)
生ビール♪(配られた団扇を添えて)
101111-3.jpg
ジョッキではなくグラスなのはちと残念ですが、
冷たいうちに飲みほせて、また次を頼めるのはいいのかも。

料理はから揚げなど温製料理3品、枝豆など冷製料理2品、
サラダのセットメニューに加えて、ビュッフェ形式の鉄板焼きは
好きなだけ食べられるシステム。
101111-5.jpg
団体サービスで焼きそばとチャーハンもありました。

街中と違って風が涼しくて気持ちいい~!
日の入りを見ながらビールを飲む飲む。
101111-4.jpg

あたし達の後ろでは浴衣を着た女子とおしゃれをした男子のダブルデート。
(最初は男子2人だったので、何だか不思議な感じでしたが)
こっちのガヤガヤした雰囲気とは違ってしっとりした空気が流れていて
ビアガーデンもいろんな楽しみ方があるな~と思いつつ
あっという間の90分でした。

福岡山の上ホテル…福岡市中央区照国1-1-33

関連タグ:福岡六本松・照国

2010'11'11(Thu)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
2010花見/天神中央公園 @福岡天神
ことし最後の花見は日曜日、
天神中央公園での春吉『きはる』企画による
第5回春吉町内商店会お花見大会でした。
『きはる』『しずく』のお兄さん方、お客さんはもちろん、
『Big Up!』、『好味(このみ)』、『山下ワイン食道』、
『焼肉ばかとあほ』、『日本酒バー 雲レ日』、『コチネレ』、『鳥里庵』…といった
春吉周辺のお店の方々と合同での開催。

毎年、恒例で参加させてもらっている春吉花見
今年は両親の来福などが重なり、途中参加の途中退場となってしまったのですが、
会場に着くと、皆さん大盛り上がり!

花見日和のあたたかな空気のなか、赤ちゃんからご年輩の方まで
老若男女さまざまな人たちが桜と酒と肴をたのしんでいました。

こんなご時世だからこそ、こういう時と場が必要なのかも。
なんて、皆さんの笑顔と桜吹雪を眺めながら思ったりして。

公園そばの川岸では、花びら散らす桜と開花を迎えたチューリップの饗宴。
100406-1.jpg

散れば、咲く。
リレーは、続く。
それは、人も、同じ。

(桜は凡人さえ哲学者にさせますね)

天神中央公園…福岡市中央区天神1-1

関連タグ:福岡天神・大名

2010'04'06(Tue)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
『アサヒビール博多工場』見学@福岡市博多区
先に花見と試飲について書いた『アサヒビール博多工場』見学ツアー、
ちゃんと?工場見学もしていました。
100405-1.jpg

スタッフの案内で受付から工場へ。入口はオートロックです。
100405-2.jpg

まずは、全国各地にある『アサヒ』の工場をパネルでチェック。
操業当時の博多工場の写真を見たり、
(工場ができたのは1921年。周りにはな~んにも建物がありません)
100405-3.jpg 100405-4.jpg 100405-5.jpg 100405-6.jpg
歴代の商品ラベルを見たり。(写真が反射してる…泣)
窓越しに飲食店から戻ってきたカラのビアサーバーを見たり。(大量!)

続いて、ビールの原料展示へ。
100405-7.jpg
ホップのにおいをかいだり、大麦の試食をしたり。
(大麦はフレーバーを付けて、おつまみとして販売しているらしい)

『キリン』に続き“ビール350ml1缶を作るのに水が2.1リットル必要”に驚く。
味わって飲まなくちゃ。イッキなんかダメだな、うん。

ブルワリープラザに移動し、ビールが出来る工程を教えてもらう。
100405-8.jpg
映像でブクブクとビールが発酵する様を見たり。

それからエコステーション。
環境に配慮しているらしく、たとえばスタッフの制服は
100%ペットボトル由来なんだそう。
ラストはびん詰・缶詰工程なのですが、週末はラインが停止。(撮影禁止)
(新鮮なビールを出荷するために、製造量を調整しているらしい)
なので、映像で一連の流れを見る。
100405-9.jpg 100405-10.jpg
発酵・熟成タンクと桜のコラボを横目に見ながら…
お楽しみの試飲タイムへと続くのでした。
100405-11.jpg

来場者はカップルから家族連れから学生の友達連れから
会社の同僚連れから外国の人からさまざま。

無料でビール飲みながら花見ができるのはこのご時世ありがたい。
『キリン』との比較で言うと、ウチからだと場所が近いのが良き。

100405-12.jpg
また来年も来ようっと♪(このチープな飾りが至る所にありました)

アサヒビール博多工場…福岡市博多区竹下3-1-1

関連タグ:福岡博多区

2010'04'05(Mon)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
2010花見/アサヒビール博多工場 @福岡市博多区
夜桜の次は昼桜♪
昨年の『キリンビアパーク福岡』工場見学に続き、
今年は『アサヒビール博多工場』見学の花見ツアーを予約していました。

場所は竹下駅からすぐ。案内が多くわかりやすい。
程なく到着。受付には人があふれかえっています。
100404-1.jpg 100404-2.jpg
記念撮影したりして…開始を待つ。

ぶじ?に工場見学を終えて…(その模様は後日…)、
一番のお楽しみはビールと桜♪
試飲スペースには庭があり、周りには満開の桜が☆

出来たてビールをグラスに注いでもらい…庭へ出る。
100404-3.jpg 100404-4.jpg
おつまみに懐かしのコメッコとスモークチーズ付き。

桜をバックに…乾杯!
100404-5.jpg

正直、どちらかというとキリンラガー党だったのですが…
スーパードライうまいじゃないか!
すっきりしていてお日様の下で飲むにはぴったり♪

上を向いたら桜を見て、下を向いたらビールを飲む。
100404-6.jpg
昔の仕込み釜と桜の取り合わせの妙が良き。

30分足らずで3杯飲みほして、工場を後にしました。
100404-7.jpg

アサヒビール博多工場…福岡市博多区竹下3-1-1

関連タグ:福岡博多区

2010'04'04(Sun)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
2010花見/堀川公園@福岡市南区
九州・福岡も桜満開。散る桜。降る桜。語る桜。
お天気に一喜一憂しつつ、花見の宴に酔いました。

一度目は南区の堀川公園にて。
(年でしょうか、舞鶴公園が遠く感じられて…)
知人によると、近所の方々には人気のスポットなのだとか。

確かに、近くにはコンビニやサニーもあるし、
街灯が点くから明るいし、あまり人は混んでないし。

なにより桜がきれいに咲いている。
100402-1.jpg
いくつか近所の公園をまわってみたのですが、ここが一番良き。

新聞紙の上にシートを敷いて、真冬の格好で防寒もばっちり。
しばし、シートに寝転がってさくらシアターを堪能した後…
100402-2.jpg
(写真はバカ姉妹です、すみません…)

料理を並べる。今日のメインはオープンサンド。
100402-3.jpg

某サンドイッチ店の元店長であるぷるこ氏の意向。
予めはさんで行くより、その場で好みのサンドにした方がよいと。

サイラーのパンにハムにクリームチーズ、
妹のエッグサラダにポテトサラダ。
唐揚げやコロッケなど花見っぽいメニューも取り揃え。
トモダチが持ってきてくれた豚の角煮や玄米おにぎりなども。

ビールは早々に切り上げて、熱燗やお湯割りで暖をとりつつ、
外で食べるごはんはなんでこんなに美味しいんだと思いつつ、
寒さにもめげず、遠足きぶんで、愛でて食べた宵の桜でした。

堀川公園…福岡市南区大楠

2010'04'02(Fri)[ <をかし:祭り・イベント> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


