ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
枉駕亭 @福岡朝倉
秋月に行くと必ず立ち寄る『枉駕亭(おうがてい)』。
101220-1.jpg
自家製ハム・ソーセージのお店です。

以前も書きましたので、ちょっとしつこいですが、
『枉駕亭』の製品は…(以下、チラシより転載)
 国内産の新鮮な豚肉、鶏肉とフランス鴨を使用しています。
 発色剤や保存料もまったく使用せず、塩は天然の塩だけです。
 それでも自然の美しい色に仕上がっているのは山桜のチップと
 備長炭でじっくりいぶすという昔ながらの手法だからです。

商品は、ロースハム、ショルダーハム、粗挽きソーセージ、ビア・シンケン、
スペアリブ、ベーコン、スモーク・タン、スモーク・サーモン、
スモーク・チキン、フランクフルト・ソーセージ。

ショーケースに並べられているハムたちをうっとり眺めながら
どれにしようか迷いながら数種類を選ぶのは至福の時間。
(ほんとは全部買えたらもっと至福なのですが)

そんなあたしたちと手塩にかけて育てたハムたちをじっと見守る男性店主。
ハム同様、燻しがきいてます。

まずは『ビア・シンケン』。
101220-3.jpg
“スモークベーコン・ピスタチオナッツをたっぷり詰めた太いソーセージ”で、
薄くカットしていただきます。

外せないのが『ベーコン』
101220-4.jpg
生で食べても美味しい。軽く焼くとこれまた美味しい。
油をひかずに茄子と炒めるのが好み。

『粗挽きソーセージ』は食べごたえのある一品。
101220-5.jpg
噛んだ瞬間、パリッと皮がはじけて、
中からじゅわ~と粗挽き肉の旨みがやってきます。

次に行くのは…桜咲く春かな♪
101220-2.jpg

枉駕亭(おうがてい)…朝倉市長谷山11-6

関連タグ:福岡朝倉

2010'12'20(Mon)[ <美味し:つまみ・肴> ] CM0. TB0 . TOP▲
秋月育ち益ちゃんのみせ @福岡朝倉
秋月散策の際、杉の馬場通りで必ず立ち寄るお店。
それが『秋月育ち益ちゃんのみせ』です。
100323-1.jpg
手縫いの刺繍が施されたのれんがまた良き。

気さくなおばあちゃまが、自ら育てた農作物を
加工して小分けしてきれいに並べて販売しています。
100323-2.jpg

黒米や干し大根葉、さんしょう、ゆずの種などなど。
レジ近くにはクレソンなどもあります。

ここには、日本の知恵や故郷が詰まっている気がして、
眺めているだけで、落ち着きます。

相当、迷いつつ、黄こしょう、干ししいたけ、
カットしいたけ(各¥300)を購入。

おばあちゃん、いつまでもお元気でいてくださいね♪

秋月育ち益ちゃんのみせ…福岡県朝倉市秋月野鳥

関連タグ:福岡朝倉

2010'03'23(Tue)[ <美味し:家> ] CM0. TB0 . TOP▲
ハイダルカレー @福岡朝倉
昨日のホワイトデー、ぷるこ氏へのリクエストはカレー。
ちょうど3月14日に春オープンした秋月の『ハイダルカレー』
妹も一緒に出かけてみることに。

桜の名所、杉の馬場通りの近くにある『アジア民芸ろまんの道 南館』へ。
毎年、春(桜)と秋(紅葉)、ここの1階を借りての営業です。
100315-1.jpg

入口近くには、バングラデシュの雑貨やスパイスなどが並んでいます。
右側に調理場、左側にテーブル席が4つ。
イスに座って、チキンカレー(ミルクティ付/¥800)を待つ。

ハイダルさんのカレーは…
 バングラデシュのハイダル家に代々伝わる薬膳カレー。
 16種類のスパイスとハーブを使い、無農薬の野菜でじっくり煮込んだ
 体にやさしく元気になれるカレー。
 もちろん化学調味料や添加物は一切使っていません。
                         (レトルト添付の説明書より抜粋)

100315-2.jpg
今日は3人とも同じ辛さ。
ルーには野菜の旨みやスパイスの風味が混然一体となって
溶け込んでいます。
薬膳といえど、具だくさんなので食べごたえもあります。
だけど、もたれたりはしない、バランスのとれたカレー。

ホールごと入ったスパイスやハーブは食感も好み。
みかんの種のような形をしたスパイスはカルダモン。
ライスの上に乗っているのは胡麻だとばかり思ってましたが、
なんとクミンなんだそう!黒いクミンって初めて。

と、ハイダルさんが、ぷるこ氏に追加で辛めのルーと
ライスのお代わりをサービスで持ってきてくれる。
いつもありがとうございます☆

そして
いつも美味すぎです! カレー好きな人にはみんな食べてほしい~♪

食後はミルクティでひと息。もちろん紅茶もバングラデシュのもの。
ハイダルさん、ぷるこ氏、ごちそうさまでした。

ちょうどランチにピザを注文したばかりだったハイダルさん、
あたし達にもおすそ分けしてくださる。
100315-3.jpg
石釜で焼いたピザ、美味でした。

今春は6月まで営業しているそう。
花見がてら、散策がてら、秋月でカレー、も、乙なものです。

ハイダルカレー…福岡県朝倉市秋月283アジア民芸ろまんの道 南館(11:00~18:00/火休)

関連タグ:福岡朝倉

2010'03'15(Mon)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
ビューホテル平成 展望露天風呂『裸美絵』@福岡朝倉
『ビューホテル平成』一番のお気に入りは、展望露天風呂『裸美絵』。
(ネーミングはちょっとひきますが…)
15:00までは、立ち寄り入浴も可能。

1階に大浴場もあるのですが、やっぱり露天風呂がいい。
温泉につかりつつ、眺望をたのしむことができます。

刺すような冷気の中で浸かる温泉は最高!

かけ流しなので、飲泉もできます。
(それにしては塩素系のにおいがやや気になったような…
消毒用として湯船に入れているのかしら?)

夜は満月を眺めながらの入浴。
100107-4.jpg
目下には夜景が広がります。(人がいなかったので撮ってみた)

翌朝は雪景色を見ながらの朝風呂。

本館から露天風呂へとつながっている道にも積雪。
100107-5.jpg
半纏の朱が映えます。

昨夜以上の冷気に、温泉からは湯気がもくもく。
じっと目をこらさないと、誰がどこにいるかわからないことも。
日本猿のように身を寄せつつ、肩をならべて、
2009年の温泉納めでした。

原鶴温泉 ビューホテル平成…福岡県朝倉市杷木志波203-1

関連タグ:福岡朝倉

2010'01'07(Thu)[ <をかし:旅> ] CM0. TB0 . TOP▲
ビューホテル平成(食)@福岡朝倉
2009年末にお泊り会をした『ビューホテル平成』。

通常は部屋食なのですが、男女1部屋ずつ取るあたし達は、
みんなで食べたいので、いつも2階の広間に用意してもらいます。

6時半、という日ごろはありえない時間からの夕食。

広間とはいえ、座敷ではなく、テーブルとイスなので、楽ちん。
(正座はニガテ…)
テーブルの上には、ザ・旅館、とでも言うべき料理たちが並んでいます。
100107-1.jpg
今回は料理長さんが変わったのか、前回とはやや変わったような。

瓶ビールで乾杯!

『山吹コース』の料理は…
食前酒にはじまり、
白子豆腐、銀鱈の西京焼など前菜五点盛り、
本日のお造り四点盛りによせ鍋、甘鯛かぶら蒸し・蟹あんかけ、
ローストビーフ、茶碗蒸し、吹き寄せ銀杏磯辺揚げ、
吸物に地元おばちゃんのお漬物。     (お品書きより)

一番、変わっていたのは、ごはん。
100107-2.jpg

前回までジャーから白ごはんをよそっていたのと思うのですが、
今回は釜で炊き上げる鯛飯。
おこげがおいしゅうございました。

お腹いっぱいで、デザートは食べきれず。無念。

朝食は、これまた前回までと違って、和食か洋食かを選べるように。
だけど、全員、和食を選択。
100107-3.jpg

さつま揚げのような天ぷらを網で焼いて食べます。
(朝食は…前回までの方が好みかも)

日ごろは食べない朝ごはんを雪景色に興奮しながら
がっつり食べつつ迎えた2009年最後の朝。
ご馳走さまでした。  (展望露天風呂『裸美絵』へつづく)

原鶴温泉 ビューホテル平成…福岡県朝倉市杷木志波203-1

関連タグ:福岡朝倉

2010'01'07(Thu)[ <をかし:旅> ] CM2. TB0 . TOP▲
    


