ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
十鉄 西新店 @西新
西新に某カレー屋さんへ行ったときのこと、
ケータイで地図を確認しながら着くと…なんと臨時休業(涙)

近くの『十鉄 西新店』でちゃんぽんを食べることに。
以前、テレビで見たことがあって、焼きちゃんぽんを
食べてみたかったのです。

店内は奥に広くて、左側に調理場とカウンター、
右側はテーブル席になっています。
テーブル席に座り、メニューを決める。

ぷるこ氏は、十鉄ちゃんぽんの唐揚げセット(¥880)に、
あたしは、焼きちゃんぽん(¥630)にする。

自家製辛し高菜が食べ放題、とのことなので、
高菜をよそいに行って、食べながら待つ。

程なくして運ばれてきました。
まずはあたしの焼きちゃんぽん。
091024-1.jpg

キャベツにもやし、ネギ、人参など野菜たっぷり。
ちゃんぽんて、何がいいって、具だくさんなとこ。
もちもちの麺にはたっぷりスープがしみこんでいます。
これはあたしの好きな味。
(違う店で違うメニュー名で似たような麺を食べた気もしますが…)

一方、汁好きのぷるこ氏は通常のちゃんぽん。
091024-2.jpg

白ごはんと唐揚げ付き。
こちらも野菜たっぷり、ボリュームたっぷり。

HPを見ると、ショッピングモールのフードコートなどで見かける
『あんにょん』などと同じ会社のチェーン店のようです。

十鉄 西新店…福岡市早良区西新4-8-37-1F


関連タグ:福岡早良区

2009'10'24(Sat)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
創作カレー 香味庵 @百道
西新に行く機会があり、外ランチすることに。
ぷるこ氏とどこに行くか迷った結果、
コージさんのHPに載っていた『香味庵』のスープカレーに決定。

店内はカウンターとテーブル席が3つ。
見回すと、男性の一人客ばかり。

入口近くのテーブルに座り早速スープカレーを注文すると
「今年はやっていないんです」
!!!
「今日はビーフカレーがお休みです」
!!!!!
ビーフカレーって看板メニューなのに…。
(前回、それを食べた)
絶句しつつ、再びメニューを見る。

あたしは季節限定というカキフライカレー(¥880)、
ぷるこ氏はビッグカツカレー(¥1150)を注文。

欧風、もしくは洋風といったカレーなので、
勝手にシェフみたいな男性が作っているのかと思っていたら
おば様が作られています。
接客も女性の方。姉妹なのかしら。

程なくしてカキフライカレーが到着。
090406.jpg
ほうれん草かチーズをトッピングできる、とのことで
チーズをトッピング。

こちらはぷるこ氏のカツカレー。
090406-2.jpg

スパイスは抑えめで、あっさり食べられる感じ。
これは、よそゆきのおうちカレーだな。
カキフライとカレーもよく合う。
今度、家でもやってみよう。

素材はいいものを使っているようで、
そういった旨の張り紙が店内にあります。

惜しむらくはごはんとルーのバランス。
そんなにルーばかり食べていたわけではないのに、
最後はごはんだけがこんもり…。
人の良さそうなおば様でしたが、
さすがにルーの追加はできないだろうな…。
ごはんが残ると、せっかくのカレーなのに
テンションが下がってしまいます(涙)

創作カレー 香味庵…福岡市早良区百道1-4-8 福寿ビル1F/TEL092-843-9123

関連タグ:福岡早良区

2009'04'06(Mon)[ <美味し:外> ] CM6. TB0 . TOP▲
    


