ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
博多餃子房603 大名 @福岡大名
大名の『博多餃子房603』へ餃子を食べに行きました。

以前、飛びこみで来たことがあるのですが、
リーズナブルに、色んな種類のひと口餃子を食べられて
ビールが進んだのでした。

今回は、餃子ざんまいコースに飲み放題を付けて¥3000。
(ホットペッパー使用)
財布を気にせず、餃子とビールをたのしむ心づもりです。

店内はカウンターと座敷、2階には離れもあるようです。
座敷に座ったのですが、ほぼ満席で予約が無難なよう。

小鉢をつまみつつ、早速、生ビールで乾杯!
091119-1.jpg

まずは特製603サラダ。
上に、餃子の皮を揚げたものが乗っているのが餃子屋さんらしい。
091119-2 091119-3.jpg
続い和牛レバ刺。レバ刺大好き♪

そして、博多ひと口餃子。
091119-4.jpg

まぁるくきれいに小ぶりの餃子が並んでいます。
焦げ目と羽の部分が食欲をあおります。
たれを付けて、名前の通り、ひと口でぱくつく。

パリパリのもちもちのジュワジュワ。
こんな小さいのに、すごくパンチの効いた味。

変わり餃子3品は、豚足美人餃子に、
しそチーズ餃子に、たこ焼き風の餃子。
091119-5.jpg 091119-6.jpg
餃子尽くしですが、全く飽きません。

海老のセイロ蒸し餃子には、ぷりぷりの大きな海老が。
091119-7.jpg

その後も牛サガリの鉄板焼に、塩とんこつラーメンと続き…。
091119-8.jpg

デザートは、7種から選べるミニ餃子パフェ♪
ずいぶん迷って、マンゴー×スイートポテト餃子に。
091119-9.jpg

かなりお腹いっぱいでしたが、デザートは別ばら。
こういうしっかりしたデザートが付いてると、
女子って満足感がさらに高まる気がします。

この内容で飲み放題も付いて¥3000は…かなりオトク☆
大名にあるから集まりやすいし、
カクテルなど、飲み放題が37種類あるのもいい。
(あたし達は生ビールばかり飲んでましたが…)

店員さん達も元気で愛想の良い方ばかりでした。

夏が終わっても、餃子とビールがアツい季節は続きます♪

博多餃子房603 大名…福岡市中央区大名1-9-18

関連タグ:福岡天神・大名

2009'11'19(Thu)[ <美味し:外> ] CM3. TB0 . TOP▲
オー・バカナル 博多店(AUX BACCHANALES) @福岡天神
女子トモダチとあるイベントに参加した帰り。
1日、歩きまわって、ちょっと疲れて、
おしゃべりもしたいね~とビールを飲むことに。
(スイーツじゃないあたりが、我ながら良き)

オー・バカナル博多店(AUX BACCHANALES)に行きました。
大丸のパサージュ広場に面して、横に長く広がる店内は、
ガラス張りになっていて、雰囲気はさながらパリのテラスカフェ。

かっこいい店員さんに案内されて、着席。
モナコというビールを注文。
091113-1.jpg

出てきたのは深紅のビール。泡までほんのり赤い。
飲んでみると、かすかに甘い。
疲れた身体にシュワシュワ感と甘さがちょうどいい刺激。

この色と甘さはグレナデンシロップによるものだそう。

パサージュ広場を行きかう人を眺めながら、
とめどなくおしゃべり。

カフェでビール。
久しぶりのオー・バカナルで新たな嬉しい発見です。

オー・バカナル博多店(AUX BACCHANALES)…福岡市中央区天神1-4-1福岡天神 大丸 西館1F

関連タグ:福岡天神・大名

2009'11'13(Fri)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
御膳屋 奥離 @福岡天神
ぷるこ氏がとある会の幹事を任されて店選びをすることに。

開催は金曜日、参加者は約20名、個室がある、場所がわかりやすい、
できれば天神周辺、飲み放題込みの¥5000コース希望…。
これだけ条件が揃うと、なかなか難しいものです。

で、ソラリアステージビルの上にある『御膳屋 奥離』はどうかと。

ここなら、西鉄天神駅直結だし、迷う人もいないし、
確か、全室個室だったはず…。
中州『御膳屋 菴離』の常連さんであるMさんに、
店長さんを紹介してもらうことに。

ご挨拶と下見を兼ねて、ぷるこ氏と来店。
西鉄ホールは度々来るけど、ここは初めてだな~。

迷路みたいな通路に沿って個室が並んでいます。
総席数は250もあるらしい。

個室の入口で靴を脱ぎ、掘りごたつに座る。
メニューを見ると、単品よりコースがメインの様子。
ぷるこ氏みたいな宴会での利用が多いのかもしれません。

人気メニューベスト10、なるページがあったので、
そこから数品頼むことに。

生ビール(¥600)を飲みつつ、
091031-1.jpg

手づくり黒豚焼ぎょうざ(¥580)や
男爵芋とモッツアレラチーズのオーブン焼き(¥630)などを。
091031-2.jpg 091031-3.jpg
2杯目から木挽(¥440)へ。

こんなに部屋数あるのに、ブザーを押すと、すぐスタッフが来てくれて、
間違えずにメニューを持ってきてくれる。

当たり前といえば当たり前ですが、見事なオペレーション。
帰りはそのまま西鉄天神駅へ。抜群のロケーション。
(すみません、マンションのコピーみたいになってしまいました…)

御膳屋 奥離…福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージビル6F

関連タグ:福岡天神・大名

2009'10'31(Sat)[ <美味し:外> ] CM1. TB0 . TOP▲
cafe dining bar 7(なな)@福岡大名
少し前、トモダチの誕生日祝いで、大名にある
『cafe dining bar 7(なな)』に行きました。

初めてなので、地図をケータイで写して行ったのですが…
大名で迷子に(涙) パニクるあたし。
すれ違った知人に声をかけられるも、対応すら出来ず…。
トモダチに電話をかけて、主役に道案内をしてもらう…。

漸く到着。が、20分の遅刻。汗をふきふき謝る。
オトナたる者、余裕をもって行動しないといかんですね。

ただ、地図に載ってたコンビニが間違ってたことが判明。
(ローソンじゃなくてファミマだった…)
とはいえ、普通は気づくはず。方向オンチもここまでとは…。

気をとりなおし、スプリッツァーで乾杯!
喉乾いてるので、何杯でも飲めそう♪
飲み放題付き¥2500のコース(安い!)にしてました。
(ホットペッパー使用)

店内はゆったりとしたテーブル配置でソファ席などもあり。
DJブースもあって、若い人向きな感じ。

スタッフも今どきのおしゃれな男子ばかりです。
接客はあまり慣れてる感じではなさそうだけど、
愛想が皆さんいいのでオーダーしやすい♪

コースは全部で7品(7だけに?)
スープの後は前菜3種盛り。
メインは3品から選べて海老のタルタル&スパイシー焼きに。
090918-1.jpg 090918-2.jpg
パスタはミョウガの冷製カッペリーニ。

電気が消えて誕生日の歌が流れはじめたと思ったら…
お祝いタイム☆
花火の点いたケーキが運ばれてきました。「おめでとう~!」
090918-3.jpg
皆で記念撮影付き。

ケーキの後は、ヨーグルトアイスも食べる。
ケーキとコースのデザートが別って珍しい。

会計時、飲み放題付きで¥2500は安いよね~と言っていたら
「料理が遅かったので、¥1800でいいです」とのこと。
食べるの遅いから気にならなかったけど…ラッキー☆

帰りがけ、現像した写真をもらう。しかも、人数分♪

リーズナブルに飲んだりしゃべったり&祝ったりしたい!と
いう時におすすめの店です。

cafe dining bar 7(なな)…福岡市中央区大名1-10-10 KIビル3F/TEL092-714-7215

関連タグ:福岡天神・大名

2009'09'18(Fri)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
ブルーフォンセのギフト @福岡天神
お盆やお正月、来福したときなど、
あたしの両親へ、贈り物をしている様子のぷるこ氏。
先日は、『BLEU FONCE(ブルーフォンセ)』のギフト。
090915-3.jpg

ぷるこ氏にしては、しゃれたものをセレクトしてます。
(甘いもの食べないのに)
『ブルーフォンセ』は福岡の名だたるケーキショップ。
(『パティスリー・ジャック』(赤坂)のオーナーも
確か『ブルーフォンセ』の出身だったはず)

ダイヤモンドビルの地下にあった頃はランチとかも出来て
スペースも広かったので、時々利用してたな~。
雰囲気やカトラリーも良くて、ハイソな気分を味わえたものです。

だけど、天神地下街に移転後は、あまり利用してないような。
と、思ったら、もう閉店しているようで、
今は福岡三越店しか営業していないようです。

ギフトは焼き菓子とゼリーの詰め合わせ。
美味しそうだけど、お値段もなかなか(ぷるこ氏に確認)。
(未だに)両親のものはあたし達(妹含む)のもの。
お裾分けをもらわなくちゃ♪

BLEU FONCE(ブルーフォンセ)…福岡市中央区天神2-1-1-福岡三越B2/TEL092-771-8220

関連タグ:福岡天神・大名

2009'09'15(Tue)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM4. TB0 . TOP▲
    


