ふなはこ。  福岡で相方と見つけた美味しいもの、をかしきこと。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12

--'--'--(--)[ スポンサー広告 ] . . TOP▲
FOOD BAR人人(フードバーと・と) @南区大橋
美容師のMさんが営業していたビルの1Fにある
『FOOD BAR人人(フードバーと・と)』。

アメリカでフレンチのシェフをされていたオーナーが作る
居酒屋料理…とMさんから聞いていて、ずっと気になっていたお店です。

カウンター数席とテーブル席が3つのこじんまりとした店内。
この日は貸切で、お酒も料理もお任せ。

まずは、ビールで乾杯しつつ、野菜たっぷりのカルパッチョ。
101216-1.jpg
胡麻いっぱいのドレッシングが好み。

続いて、アナゴのフリッター。
101216-2.jpg
衣が軽くて、トマトのソースともよく合って、何個でもいけそう。

そして、おでん。
101216-3.jpg
よ~く煮込まれていて、大根や卵にじ~んわり味がしみています。
一人一皿なのも嬉しい。

メインは豚しゃぶ。
101216-4.jpg 101216-5.jpg
豆腐やしめじの入ったお鍋に、豚肉とレタスを軽くしゃぶしゃぶ。

ただ、写真のおかしな角度でお分かりのように、
このあたりからちょっと酔いちくれ…。
限定のワインや希少な焼酎の栓がどんどん抜かれるのでついつい…。
他にも料理は出てきたのですが…。

メニュー表をちらっと見たのですが、通常メニューもリーズナブルで、
小技が効いていて、仕事帰りなどに軽く飲むのにぴったりのお店。
近所に欲しいお店です。
だいぶ負けてもらった気がするな…。ごちそうさまでした。

FOOD BAR人人(フードバーと・と)…福岡市南区大橋1-10-15原田ビル1F

関連タグ:福岡南区

2010'12'16(Thu)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
鉄板焼のん @南区大橋
何か良いことがあったとき、ちょっと贅沢したいとき、
あたし達は大橋まで足を伸ばします。目指すは『鉄板焼のん』。

お世話になっている美容師さんに教えてもらったお店で
以前はランチもしていましたが、今は夜だけの営業。

カウンター数席と小上がり1つの店内を
人柄も腕も良いご夫婦が切り盛りされています。

2~3人のときはカウンター、
鉄板で調理される様は見ているだけでも楽しい。
4人以上のときは小上がりを予約、のんびりできます。

写真はその美容師Mさんと来店したときのもの。
まずは、お魚から。「今日のおすすめを」とお願いすると
出してくださったのが、この真鯛。
101126-1.jpg
のっけから心と舌を奪われるあたし達。
ほくほくに焼き上がった白身の魚にぱくつきます。

続いて梅肉ポークとチキンの盛り合わせ。
101126-2.jpg
梅肉ポークは『きはる』でも出されている名豚。

続いてムール貝。
101126-3.jpg
ぷっくらと身と旨みがふくらんでいます。

そして外せないのが玉子料理。
まずは具だくさんのオムレツ。
101126-4.jpg

もう1つは玉子焼き。
101126-5.jpg
どちらにするか迷って、結局両方頼んでしまう。

メインは黒毛和牛のステーキ。
101126-6.jpg
特に産地は決まっておらず、大将がその日に一番いいと思った
お肉を仕入れているのだそう。
塩をつけていただく。は~生きててよかったと思える瞬間☆
さつまいも、なす、ピーマンなどの焼き野菜も美味。

途中、「女性だけにサービス!」と言って、
大将が持ってきてくださったのは、牡蠣焼きならぬ柿焼き。
101126-7.jpg
皮が花弁にも見えて、まるで大輪の花が咲いているかのよう。
焼いた柿はとってもジューシー。それは牡蠣も同じですね。

大将に食欲をびっくりされつつお好み焼きを追加。
101126-8.jpg
大阪出身のMさんも太鼓判を押す味。

ラストはデザート。とろけるアイスと甘酸っぱいベリーソース。
101126-9.jpg
盛りつけもおされ♪

ドリンクはビールで乾杯して、その後、ワインや焼酎へ。
これだけ鉄板焼きを食べて飲んで1人5,000円ほど。
すべてが好きなお店です☆

鉄板焼のん…福岡市南区大橋

関連タグ:福岡南区

2010'11'26(Fri)[ <美味し:外> ] CM2. TB0 . TOP▲
cake‐ya chou chou(ケーキ屋 シュシュ)のギモーヴ @福岡南区市崎
トモダチからホワイトデーにもらった
『cake-ya chou chou(ケーキ屋 シュシュ)』のギモーヴ。
100408-1.jpg
(未だにギモーヴよりマシュマロの方がしっくりくるあたし…)

ギモーヴってパステルカラーのイメージが強かったのですが、
これは深~い赤紫いろ。おとなっぽい色だな~。

色の正体はカシスピューレ。
噛むとぎゅっとカシスの果汁がほとばしる感覚。
次の瞬間、さ~っと溶けてなくなります。おもしろい☆

ごちそうさまでした♪

cake-ya chou chou(ケーキ屋 シュシュ)…福岡市南区市崎1-1-16

関連タグ:福岡南区

2010'04'08(Thu)[ <美味し:喫茶と甘味> ] CM0. TB0 . TOP▲
サイラー SAILER @福岡南区長丘
朝ごはんを食べるぷるこ氏。
朝ごはんを食べないあたし。

パンが好きなぷるこ氏。
パンがふつうのあたし。

てことで?うちの朝は、ぷるこ氏が1人でパンを食べます。

以前は、あたしが買い物ついでにスーパーで買ってきていたのですが、
それを渡すとぷるこ氏が悲しそうな顔をするので、
(あたしはスーパーのも充分に美味しいと思うのですが)
最近は買うのをお任せするようになりました。

パンが切れると、いそいそと嬉しそうに買ってくるぷるこ氏。
しかも、名店ばかり。

今回は寺塚『サイラー』の食パン。
091025-1.jpg
オーストリアのパンや菓子、アイスクリームのお店。
チョコレートケーキやキッシュも大好きですが、
やっぱりメインはパン、だと思う。

感想を聞くと「美味しいよ」と笑顔で返すぷるこ氏。
それは…わかってるって。

次回からはもっと突っ込んで聞かなくては。

サイラー SAILER…福岡市南区長丘2-1-5-西村ビル1F

関連タグ:福岡南区

2009'10'25(Sun)[ <美味し:パン> ] CM0. TB0 . TOP▲
Nikuya (ニクヤ) @福岡南区大橋
大橋の『Nikuya』でハンバーグランチを食べました。

お世話になっている、大橋のヘアサロンのMさんに、
「ランチのハンバーグ、美味しいですよ」と教えてもらったのです。

『Nikuya』ってステーキは食べたことあるけど、
ハンバーグはないなぁ。夜しか行ったことないなぁ。
…てことで、早速ランチに行ってみる。

店内は左側にキッチンとカウンター、右側にテーブル席。
1時を過ぎていたので、テーブル席に座ろうと思ったら…
「カウンターにお願いします」とのこと(涙)

直後、お客さん達はほぼ帰っていき…でも、あたし達はカウンター。
普段はあまり気にしないのですが、
空調?なのか、音がして、会話が聞き取りにくいのです…。

気を取りなおし、メニューを見る。
ぷるこ氏はステーキ+ハンバーグのセット(¥1080)、
あたしはデミグラスソースのハンバーグ(¥980)に。

どちらもスープ、サラダ、ライスorパン付き。
レディースセットは、+¥200でデザート&ドリンク付きとの
ことでしたが、多分食べきれないだろうとあきらめる。

まずはスープ。コンソメスープ。
090830-1.jpg 090830-2.jpg
続いてサラダ。器も野菜も冷えてます。

いよいよハンバーグ♪
090830-3.jpg

1日かけて作られるというデミソースが
鉄板の上でグツグツと沸いています。
その真ん中にはこんもりとしたお肉の山。

濃厚なデミとジューシーなハンバーグの強力タッグ。
美味しくないわけがありません!

予想どおり、ボリュームもかなりある。
(やっぱりレディースセットを追加しなくてよかった)
ライスもいいけど、パンも合いそう。

ぷるこ氏のステーキが付いたセットも魅力的。
090830-4.jpg

ハンバーグは串に刺さっていて野趣味あふれてます。
さらに、お肉の上にのってるバターが…あぁ、あたしもとろけそう♪
やっぱりステーキも美味しいね~と2人でしみじみ。

夏バテを感じたら、やっぱり肉。即効性がある…気がします。

Nikuya(ニクヤ)…福岡市南区大橋1-23-25サンアートビル1F/TEL092-552-1616

関連タグ:福岡南区

2009'08'30(Sun)[ <美味し:外> ] CM0. TB0 . TOP▲
    


